絞り見学 | 『いろは』伝わるもの・空間・引き合う

『いろは』伝わるもの・空間・引き合う

タイトルの『いろは』は、好奇心旺盛な私の広く浅くな日々の徒然について…そして、カタカムナの音の響きで決めました。

好きなことは、食べること・猫・自然療法・漢方&薬膳・手仕事・自然・ドルフィンスイム・音楽・占星術など。

よろしくお願いします。

~絞り見学~


昨日の午前の実演は、

午後の体験とは違うものを見せて頂きました。

題材は

先生が以前お作りになった『お座布団』キラキラ

初めて見た時

作り方はちっとも想像出来ませんでしたがガーン

進んでいくうちに

何となく分かるようになりましたほっこり


まず全体のイメージを点打ち
均等になるように線引き…測っては無いかな?
布を押さえて「山と谷を整える」←ここ重要
染めたくない所に「あんこ」を入れる
とにかくきつく縛る!!
表裏の絞り、完成!!

ここまでの所要時間は一時間位でした時計



午後の参加者は6人でしたが、

午前の実演見学は私のみ。

それを先生は褒めて下さり、

午後のデザインのヒントを下さいました。

う~ん、次に参加する時

午前の実演見学、どうしようかなほっこり!?