こんなにも自己肯定感が低い人が多い理由。私たちはあまりにも”ケア”をされずに育ってきている | 美しく波動の高いメモリーオイルショップ『whole heart』/心羽(こはね)

美しく波動の高いメモリーオイルショップ『whole heart』/心羽(こはね)

人生を動かすアロマ、メモリーオイルを販売‪|BASEメモリーカテゴリ人気No.1|レビュー1,000件、年間1000本ブレンド|ミラクル報告続々

こんなにも自己肯定感が低い人が多い理由。

私たちはあまりにもケアをされずに育ってきている

 

なんていうタイトルにしましたが・・

 

 

言葉通り、自己肯定感の低さって

「ケアされ不足」

というのも大きな要因だと思うんです

 

自己肯定感の育て方を学べば学ぶほど

 

「え、自己肯定感が高い子たちって

 こんなに親に話を聞いてもらいながら

 まいにち過ごしてるんだ!🤣」

 

と感じるからです 笑

 

 

image

 

 

「心に従おう」

「好きなことをしよう」

「湧き上がってきた感情はポジティブでもネガティブでもすべて大切にしよう」

 

そんなことを発信し

 

「そんなふうに生きていいんだ!」

 

なんて感動したりするけれど。。

 

 

 

子ども(の心)を育てる環境が整っている

自己肯定感が高い人からしてみれば、きっと

 

え。。そんな当たり前のことでしょ・・???

 

という感じなんですよね

 

 

 

だって小さなうちから

その子が興味を持ったことを親が見ていて

ドサッとその本を買って置いておいたり

 

「あなたはこれが好きなんだね、嬉しいんだね」

「あれがイヤだったんだね、悲しい気持ちになったんだね」

 

なんて、それはそれは丁寧に

共感して、話を聞いてもらって育ってる

 

 

いつだって子ども発信キラキラキラキラ

どんな話も聞いてもらえるから

わざわざ身がまえたり緊張したりすることなく

リラックスしてざっくばらんと本心を話せる

 

 

 

ちなみに私はというと

そもそも家が常に緊張状態だったので

本心を話せるはずもなく・・

というか自分の話を誰かに聞いてもらう

という概念さえなかったほどです

 

リラックス、気軽、くつろぐ

なんて一体どこの星の話?という感じでした 笑

 

 

 

そんなふうに多くの人は

子どもの心をケアしたり

話を丁寧に聞いてあげる

ただ、肯定してあげることが大切だなんて知らないから

親の言うことを聞かせようとしたり

とにかく何でも親発信で教えよう、教えようとしてしまう

 

 

そしてそんな環境で育てられた子どもは

大人になって私はダメなんだと感じたり

正解をほかの人に求めたり

好きなことが分からなくなったりしてしまう

 

ある意味自然なことですよね

 

 

image

 

要はそれくらいに

あきれるほどに丁寧に

あきれるほどにこと細かく

自分の心に付き合ってあげることが大事なんです

 

 

好きなんだね、イヤなんだね

こうしたいんだね、そうしたくないんだね

 

娘も2歳になりましたが

ただ聞いてあげる

うんうんと言ってあげる

たくさん話させる、私はただ聞く

(まだ言葉は出だしですが・・笑

 

それだけで、ほんとうにこちらもビックリするくらい

すっごく満たされた顔をするんですよね

 

 

そして転んだり、おもちゃを取られて

イヤな気持ちになったり

新しい場所で緊張するということに遭遇しても

 

「イヤだったね」

「初めての場所、緊張しちゃうよね」

 

なんて私が代弁すると

ケロッとするのがすごく早い・・!笑

 

 

 

これが

自分を大切にしてもらうという体験

なんだと思います

 

自分発信、ただ自分の感情を理解してもらう

「そうなんだね^^」と肯定してもらう

 

 

子育てに正解があるかなんて分からないし

正解があるとしてもそれが分かるのなんて

大人になってからなので分かりませんが・・笑

 

 

でも、自分の心を大切にする

自分の好きなように生きる

好きな人生を生きるためのパートナーと結婚する

(もし結婚するなら・・!)

好きなことで活躍し収入を得る

ということが

違和感なくできるんじゃないかな〜と思っています

 

少なくとも、自分迷子にはならないかなと。

 

 

 

 

要はわたしが言いたいのは

 

みなさん、自分の心、ケア不足ですよ!

 

ということ^^

 

 

ケアしすぎてしすぎということはないです

甘えとかじゃないです

というかケアしてない人のほうが

他人に満たしてもらおうと甘えてしまいます笑

 

 

とことん、自分の声を聞いてあげる

そうなんだね〜と共感してあげる

やってもやっても、足りないくらい。

もっとやろう!ベル笑

 

 

 

 

 

 

 

 

特に何もないですが

わたし個人の公式LINEもあります

‪↓ ↓ ↓‬

https://lin.ee/QkYGpzO

(何かメッセージがあればどうぞ。すみませんがお返事は、返ってきたらラッキー!くらいに思っておいていただけると助かります♪)

 

 

 

 

心羽(こはね)・・ 恋愛好きが高じてブログを始める。元々自己肯定感が低く、恋愛や対人関係で悩む日々。15歳から心理学や宇宙の法則などを学び、パートナーシップから自分のあり方、仕事のあり方まで学ぶを深める。あたたかい愛があふれる夫と結婚し、2016年に人生を動かすアロマ、メモリーオイルショップを開設したところわずか数年で年商1000万円の人気ショップに成長。過去に行っていた「1ヶ月で生き方を変えるメールセッション」ではAmeba提供のREQUにて初登場TOP3にランクイン。現在は一児の母。