軽度認知障害 | アメリカにいるスピーチセラピストの雑記帳

アメリカにいるスピーチセラピストの雑記帳

ハートフルスピーチセラピスト、Aiのブログです。

『障がいや病気、認知症があっても、最期まで自分らしく幸せに生きたい』
そういう気持ちをサポートする
ハートフルなスピーチセラピーの
評価・訓練に役立つ豆知識や情報や
そして私の日々の雑記ブログです。

アメリカアメリカの認知症の認知リハを日本日本に紹介したい!
認知症の認知リハ大好き

ハートフルスピーチセラピスト、Aiです音譜

読みに来てくださってありがとうございますハート

 

今回は、軽度認知障害Mild Cognitive Impairment: MCIについて。

 

MCIは認知症ではありません。

認知症ねっとというサイトに分かりやすく説明されていました。

 

 

日常生活は行えますので、ADLに対してのリハビリテーションは必要ありません。

MCIの予防には運動、食事、認知トレーニングなどがあげらます。

 

スピーチセラピーでは、認知機能の評価を行い、

認知機能についての説明、認知トレーニングの方法を一緒に検討、実施したりします。

スピーチセラピストが行うアプローチについてはまた別の機会に。

Alzheimer's AssociationはMCIと診断されたら6か月ごとに神経内科医など専門医による再診を進めています。

 

ご本人、ご家族の方がMCIの症状に気が付いたら、

まずは専門医を訪ねることをお勧めします。

MCIであったとしてもそうでなかったとしても

今後(年を取った時)の対策や希望について話し合うよい機会です。

ぜひ、ご家族で相談なさってください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。