こんばんは。

少しだけ、
気持ち、
夕立ちが降りました。
そのせいか
アスファルトからの
蒸気が上がってきて蒸してます。
台風の影響なのか
風も強い一日でした。

夕方、
飛行機飛んで帰国出来たよ!と
帰省していた
お友達からとLINEが来て
ホッと胸を撫で下ろしました。
ほんとに良かった。


さて、
多文化教室から
お誘いがあり
「秋夕の料理教室」に
行き、

来月に韓国のお盆があるので
祭事用のナムルと、スープを
教えてもらいました。





*味見以外は持ち帰りだったので
家で写真撮りました。




以前から
ナムルの基礎の味付けが
知りたかったのですが、
今日教えてもらったのは
セリと干し柿のナムル、
大根の酸っぱ甘辛いナムル、
普通のもやしのナムル。

セリと干し柿なんて
初めて知りました。
面白い味がします。
大根ナムルは
砂糖が入ったし。。。

実は昔からの祭事用ナムルらしいです。

私的には普通のナムルを
教えて欲しかったんですけど、
まぁ、仕方ない。

一緒のグループだった
ベトナムの子達は
口に合わないから。と
持ち帰らず。
私もこんなに要らない…と
言いたかったけど
言えない、
大人しい日本人。

調理の最中も
先生が来て
一緒に行ったお友達と私に向かって
あなた達は真面目ね!
と謎に褒められたし。。。

暑い中、
火を使う料理だったので
疲れました。
次回があるなら
冬にお願いしたいです。



鶏肉と夏野菜の煮浸し。

大根下ろしをたっぷり
入れて麺つゆで味付け。
朝作っておいて
夕飯には
味が染みてて最高に美味しかったです。
煮浸し大好き♡





空芯菜炒め物。

これって、
ベトナム料理店で
注文すると
9.800w!
家で作れば3.500w

涼しくなったら
週1位は外食もしたいなぁ。