近所の奥様から
(昔からのご近所奥さん)
手作りのパンを貰ったので

私も何か作ろっかなぁ
LINEを送ってみたら

「ひろちゃんのポテサラ‼️」

ポテサラ?
ポテトサラダだよな…?

え?なんでだろ?
デレデレはてなマークはてなマークはてなマーク

聞いてみると昔に私が
ポテサラをお裾分けしたらしく
それがめちゃ美味しくて
ずっと食べたかったと。。。

ほぉ〜ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

しかし、私がポテサラから
マカロニとスパに
変更したのがかなり前なので
ポテサラってのは7.8年くらい
作ってない気がする

マカロニとスパは
茹でるだけなので簡単
じゃがは皮を剥くから面倒
てへぺろてへぺろ

それに我が息子の
ポテサラが美味しかったので
ずっと作って貰ってた

そういえば定期的に
作って貰ってたかも♡

なので自分のポテサラ

どんな作り方してたのかも
なんか…浮かんでこない
ガーンガーンガーン

そのポテサラ発言から
5日後くらいかな

仲良しの連れとLINEしてたら

「あんたのポテサラ食べたいわ」

突然言われた

え??ポテサラ??
ゲッソリあせるあせるあせる

聞いてみると、娘のバトンの
お迎えで合流した時に
お裾分け〜って
ポテサラを持ってきたらしい

昔の私はお裾分けと
いろんなとこにポテサラを
配ってたのか??

娘が中二くらいの話だから
9年くらい前だ

連れが言うにもめちゃ
美味しかったらしく

なんか…プレッシャーに
なってきたタラータラー

だってよ、美味しくなんて
絶対作れないもん
無理だよ、忘れてっから

そだ、このままシカトしよう‼️
決めた、そうしよう
(要はこういう奴なのです)
(逃げてやる!)

ハート音符ハート音符ハート

そしてその2週間後くらいに

母のところへ行くので
料理のリクエストを募った

もう、お分かりだろう
また出てくるよヤツが
笑笑

母のLINEにはきっちり
ポテサラと書いてあった

ドクロドクロドクロドクロドクロドクロ

なんでやねーーーーんあせるあせる

母の返答は普通だった

「テレビで見て美味しそうだった」

なんかホッとした

さすがに大阪にまで
ポテサラをお裾分けしてたら
自分にドン引くわ

なんとなんと3週間の間に
3人にポテサラを作ってと
私は言われてしまった

なんなんだよ、ポテサラ
いきなり現れた

とにかく、失敗したくないので
材料はちゃんと揃えた
(大体テキトーにやるので)
(今回はピリピリしていた)
グッてへぺろグッ

とは、いうても
ハム、きゅうり、ゆで卵
だけなので大したことはない

要は作り方。。。
作り方。。。

主婦の方なら理解して貰えるが
作らないと忘れる

よね???

よく作るものは何となくで
出来上がるものだと思う

ジャガイモをどう蒸したのか?

お湯で茹でた?
レンジでピー?
皮はそのまま?
むいた?
丸々そのまま?
切ったのか?

もうね、頭が蒸れそうだった

深く考えると迷宮入りなので
とにかく作った

そして、出来た
私は角切りにして
ピーと茹でを作ってた!
後は混ぜるだけ!

ひじきは娘の彼氏からの
リクエストなのでついでに♬

おジャガを大8個も使ったので
山盛り作った
自信もないのにいい根性だわ
笑笑

母のリクエストも
ついでに片した♬

私にしたら使命で作ってるけど
これが美味しいのか
正直分からんのだけど。。。

人から作って貰うものは
何でも美味しい♡
これは主婦なら全員だと思う
花火デレデレ花火

ポテサラはまたまた
お裾分けになった

皆んなに喜んで貰えたが
なんたって一番は
娘の彼氏でございました

彼はなんだって美味しいと
食べてくれる♬

やっぱさ、息子が嫁いで
(いや、違うか…笑)
男子に食べて貰うってのが
なくなったから
食べっぷりが良い彼は頼もしい

細いんだけどね
しっかり食べてくれます
ウインクチョキ

とんだ偶然でポテサラを
作ったけど…やっぱ
じゃがいも好きとしては今後も
作っていこうと思いました

作らないと上手くならん‼️
これは永遠のテーマですな

ぶちゅーぶちゅーぶちゅー