こんなことを書いては
不謹慎なのかもしれないが

ケモが決まるまで

そう

開腹手術をしてから
私は1つだけ
この手術に感謝したことがある

痛い目したし
仕事も休まなくちゃなんないし
なんなんだよ!って
思ったりもしましたよ

でも

汚い話にはなるかもですが

【尿もれ】が治りました

割と若くからこれに悩まされて

泌尿科の受診しなきゃあせる

こんなことは何百回と
考えてきたことなんです

それがずっと洩れているわけではなく
生理が始まる10日前くらい
そこから生理が終わるまで
危険な期間になるわけです

約20日間
ナプキンが欠かせなくなります

笑っても、咳き込んでも
立ち上がりの時も
とにかく油断ができません

最近では頻尿と残尿感
これが半端なくて
夜も多い時で8回くらい
トイレに行くので
寝不足が辛い
ぼけーぼけーzzz

ナプキンでかぶれるし
仕事中漏らさないか
不安が常にあるし

なんか進行してる感も否めない

生理中もとにかく緩みが激しく
最悪を考えて
着替えを持ち歩く
そんな期間もありました

そんな不安を抱えてる割に
一歩が踏み出せない

産科の先生にも相談はしたけど
生理とは関係ないと
(そりゃそうだ)
言われるだけで解決は
ちーともしなくて

老化なんだろなぁ〜って
自分で決めつけて
毎月、毎月頑張ってました
アセアセアセアセ

ところが

手術を決めてから
MRIとCTを撮って
子宮の大きさが普通の倍以上
あることがわかり

もしかして?
私の尿もれの原因それかも?
子宮が膀胱を圧迫してる?

なんかね、少し心が踊りました
子宮取れば治るかも!

取ると決めたのでそこに
ブレはなかったのですが

尿もれが治る⁉️

そんな一抹の光が私にさしました
それほど疲れてました

こればかりは友だちにも
相談できないし
(恥ずかしいではなく)
(経験がないだろうと)
一人で一喜一憂するしかなかった
かもしれません


そして

今は夜しっかりと寝れてます
6時間ぶっ続けて寝れた
朝は本当に驚いて
何回も時計をみて計算しました

笑っても、急に立ち上がっても
くしゃみしても、咳しても

洩れることはなくなりました

こんなストレスのない
生活が手に入るとは思いもよらず

傷は痛かったけど
喜びも少しはありました
音譜音譜音譜

そこからケモが決まり
そんな上手くはいかないか
ぼけーぼけー汗
とも思いましたけど

プラマイ0ってことで
これはこれで向き合えてる気もします

尿もれって1人で悩むんですよ
誰かれ言えることじゃない

ただ、思うことは
老化って1人で決めつけるのではなく
原因を突き止めに奮起しても
いいのかなって思います

私は正直諦めてた側なので
偉そうには言えないけど

原因はあり、それを治療する
術がある気がします

ニコニコニコ


勇気いることなんだけど
1人で悩む必要はない気がします