息子の運転がやっとものになってきてホッと
しているのもつかの間…娘も取った。

取ってしまったよ、免許を。
まぁ8月の終わりの話なんだけども。

専門学校に通っている娘にはなんせ乗る暇が
なく平日もバイトだし、土日はバイト&遊び
回っているので仕方ない。

ぶっちゃけ乗らないと上手くならないのは
分かっちゃいるけども!
乗らないと心配事はないので本音はちとホッと
してるとこもあった。

うん。。要は逃げてる的なことですな(^^;

長くは続かない逃避である(笑)

その娘が最近やたらと車を乗って出かける
ようになってきた。
もちろん、横に乗って指導もしてきた。
夜中の23時からいきなり明日ユニバに行くから
練習するわ!(ユニバ=USJ)
と、あれやこれやと借り出された。

鬼かうちの娘は…眠いっちゅうねん💤

けど、親の使命である。
運転のノウハウを子どもに叩き込んで人様に
迷惑掛けないようにしなければならない。

教習所で習ってきたやろ?
いやいやいや細かいところなんかは親が最終
確認して修正してやらなくてはいけない。
教習所では習えない暗黙のルールというもの
が存在する。←なんかかっこええな^ ^(笑)

まだまだ親としては信用はできない運転なん
だけども、やたら最近車で出かける。
しかも、友だちを乗せて出かける。

あーーー恐ろしい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)  ←心の顔

出かける寸前まで注意を叫んでます。はい。

ブーンと行ってしまうと……
私なりの覚悟というものが芽生えてくる。

いろんなこと叩き込んだ親子の時間をここから
は信用するしかなくなってくる。

旦那は隣で呑気なもんだ。
「乗らんとうまならんからな〜」

分かっとるけど、あんた何もしてねーべ?
どしたらそんな余裕ぶっこけんだろね〜
何を根拠にノンビリおれるのか理解不可能だよ
男親のこういうとこすごいなって思うよね。
(半分嫌味、半分本気である)

今日もありがたいことにウロウロウロしてきた
わりには無事に帰宅した。

たまに節目な場所から娘からは連絡が入る。

着いたよ〜とか今から○○行くわ〜〜とか。
頼んでもないのだが、心配してることは分かっ
てるようなので💮をあげたいと思う。笑

無事に着いたはいいが、最後の難関がある。

我が家の駐車場は少し入れにくいのだ。
何だろ、入り口は広いんだけど下がるごとに
狭くなる?上からみるとメガホンみたいに
なっているのだ。わかるかな??

慣れたら簡単なんだけど、最初のうちは目の
錯覚を起こしやすい。
で、山の中なもんで暗いんだよね〜💦

息子に窓から見守るように指示したのだが
「そのまま行ったらぶつかるでー!」(^^;
彼の声は届かなかった(笑)

外でガン!と音がした。
あらま、やっちまったな…。

そんくらいである。
私は当てることは何とも思ってはいない。
人様にぶつかるより何倍もいい♬

息子が家から飛び出して指導に行ったのは
書かずともわかることだろけどね〜(笑)

息子は冷や汗かいてるがさすが我が娘は違う。

「当てて上手なるもんやからな♬♬」

平気な顔で今日のドライブの話を私に始める。
大したもんだわ〜( ̄▽ ̄)

でも、楽しそうで何よりであった。
買い物でかってきたものを並べてはあーだ
こーだと説明を始める。聞いてるフリして
適当に流してる私である(笑)

どこのメーカー?ブランド?なんてさ
私にはさっぱりわかりません!あしからず。

親の苦労なんてのはその子が親になってみない
ことにはわかるはずもない。
親がどんなけ心配したとこで若さとは暴走して
なんぼなとこはある。

親をするのも、子どもをするのも
お互い大変なのかもしれないね。
私たちは忘れてはいけんのだ、自分たちにも
若い頃はあったのだということをね。

時代は違っても自分と重ねて考えていくことも
大切なんだと思うんだよね。
それにプラス生きてきた人生の先輩ヅラは絶対
してもいいと思っている。笑
教えてあげれることは惜しみなく注ぐ。

命に関わることは全身全霊で叩き込む。
親の務めである、義務である。
それに手を抜いては親という資格は私はないと
自覚している。

いつまで見えなくなる車に願をかけるんだろ。

ずっと続くもんなんだろね
子どものお願いを神さまにすることも親の使命
なんだろなぁと思う^ ^