19日熊本の朝は雨でした☔天気予報も1日雨マーク、明日も😂
私は、遊ぶ時は晴れ女なのに…残念😢
と、思っていたら……晴れた☀️🙌

主人が行きたかった熊本城に行きました。
江戸城の次に大きく素晴らしいと言われた熊本城は、本当に凄いと思いました。
地下一階から天守閣の5階まで見応えある展示物が沢山。改めて歴史のお勉強になりました。




地震の爪痕が、あちこちに。

でも、修復に向けての力強さを感じます!








朝から雨☔️

天守閣に登った時は、音が聞こえるほど雨ザーザー☔️でした。( ̄□ ̄Ⅲ)


エレベーター、ありました!
でも、誰もが乗れるエレベーターでは、ありません。
膝を痛めてる主人を上まで行かせてあげたくて、どこかにエレベーターあるはず!と思って探しました。みつけました。陰にひっそりと。暗証番号を押さないと乗れないエレベーターでした。
(私、エレベーター見つけるの得意なんです。笑)


大天守閣の中にいる時は、外の雨音が聞こえるほど強く降りました☔️😱
外に出たら雨が止んで、青空まで見えて☀️主人が「さすがkumiko!さすが我が家のあまてらす!」と言って喜びます🤣笑
でも、良かった☺️






桜の小路というお土産処を散策。
あずきと牛皮が入った陣太鼓ソフトが、凄く美味しかった😋また食べたいなぁ。



ホカホカのいきなりだんごも美味しかった。2個は食べられないけど。



この後も一日雨は降りませんでした\(^o^)/
天気予報もはずれたようです。




#遊ぶ時は晴れ女


#加藤清正