昨日から鹿児島に来ています。
前日まで東京は、雨でしたが、今日は、晴れ☀️鹿児島は、今年初の夏日だったそうです。








日差しが夏!



昼食は、主人お勧めの開花亭

看板のたから豚。





















評判通り、甘みがあって柔らかくて美味しい!💕
当たりなトンカツでした。*\(^o^)/*




いい日、とんかつ










知覧特攻隊平和会館に行って、じっくり見学をしてきました。
日本人として、母親として、色々な思いが込み上げました。

その足で鳥濱トメさんの、お店へ。

高倉健さん主演の映画「ホタル」の舞台になった場所。



特攻隊員が集った、心の拠り所だった場所。
トメさんの思いと若き特攻隊員の思いが交錯する場所。
あの時代のまま。





特攻隊員の家族の為に、離れを宿として提供した家。




この縁側で、散りゆく特攻隊員の皆さんとトメさんと撮った記念写真が残っていました。