今年は、父が他界し、1ヶ月後に16年間一緒に居たミニチュアダックスフントの愛犬が亡くなり、クリスマスシーズンに今までのように華やいだ気持ちになれず、

イルミネーションもクリスマスツリーさえも、飾る気が起きませんでした。

娘をはじめ、家族には悪いなぁ~。と、思いつつ。


イブの夜、主人が突然にクリスマスケーキケーキを買って帰ってきたので、
突然、クリスマス気分をちょっとだけ味わうことができました。クリスマスツリーブーツ

{681ED716-C7E2-4B6A-8C95-46F0193317C3:01}






クリスマスディナーも作らなかったので、

急遽、デリバリーのお寿司を注文。

{56432853-CBDD-4E02-B369-542A88355D51:01}






近所に、配達してくれるお寿司屋さんがないので、

ここで我慢です。

{ABBA1A35-68EE-4329-A059-7BFC1A761EA1:01}





インスタントのふぐのお吸い物を用意して、いただきました。

クリスマスイヴにデリバリーのお寿司で過ごすなんて、初めて。

{D587A0AC-D8DB-4997-A4CA-1A02039E06BF:01}





やっぱり、クリスマスはクリスマス気分を味わいたい・・・クリスマスツリー


と、思いはじめた私。




翌日のクリスマスに、娘を誘ってクリスマスランチに出かけました。リース


偶然に娘のお友達から連絡があり、3人でお食事に行くことになりました。(*^▽^*)


一度、娘を連れてきたかったお気に入りのフレンチレストラン。

レザンファンギャテ



前菜は、長ネギが主役のテリーヌ

白いつぶつぶは、なんとごま油を閉じ込めたもの!

フレンチなのに、中華の風合いも口の中でちょこちょこ表れます。

美味しくいただきました。

{FC38DBE3-0F9C-4C86-ABEE-64ED013EB31F:01}





甘みのある大好きなスープ

{9DCF7235-EFFB-4B96-9993-176EBB715A54:01}






あたたか~くて美味しいパン

{8011C222-5C75-4435-BABE-B3FDD49B3AC3:01}







サラダが出たら、メインのテリーヌが登場。

活オマール海老と海老芋 桜のチップで燻したクレームフェッテとルッコラのエミュ ルション

{7AF6CBB6-FEFA-4106-9CBC-49F25EDF6897:01}





長期熟成をかけた定番の田舎風
~レザンファン ギャテのスペシャリテ~

{ED3E3481-8814-4944-A217-0E3FDE6DE491:01}








デザート

{2BD46F1F-D606-46E9-80FB-F1A5DC12E898:01}







ローズティーとミニャルディーズ

女性には嬉しい、おまけのようなデザートです♪

{AFE7A045-25BC-4A9E-9770-8B624DB09CFC:01}







夜は、

やっぱり、娘のために気分だけでもクリスマスベル音譜と、思って、

「お子様ランチ」ならぬ、「大人様ランチ」のように、ワンプレートで盛り付けてみましたビックリマーク

盛りつけが違うだけで、いつもの食事とは一味違って、楽しんでもらえるかな?と思って。


どうかしら~?と、不安でしたが、

娘は、見ただけで、「わぁ~!美味しそう♪」って言って喜んでくれました!

作ったかいがありました。笑う

{8D9E875F-87B6-4D2C-9B29-7E78E7D789AB:01}







パパさんには、チキンソテーもプラスで。

{C0A4DAD8-4587-4AE0-B34C-05DB321ABAA3:01}







イブはクリスマスケーキでしたので、

クリスマスには、塩瀬総本店の和菓子で♪

{F84DA962-3DC0-40FE-8AAD-A0F60D6BCBF9:01}





そして、今年も、ハワイからもサンタの1ドル札が届きました!サンタさんモンステラハイビスカス

{B3C3D8A3-B303-419B-BB3D-01FD459C68D0:01}


2015年クリスマス、終り。



読者登録してね