古山水庭園・石庭の魅力で有名な京都・龍安寺(りょうあんじ・Ryoanji)


龍安寺は、世界遺産に登録されています。


そんな世界遺産の境内にひっそりと佇む湯豆腐専門店「西源院」に行きました。







綺麗に手入れをされた庭。

池や小川もある庭には鹿威しもありました。
鹿威しを見ては、実家の庭先を思い出したり、生き生きとした木々を見ては、実家の庭を思い出し、懐かしい幸せな思いに包まれました。


この日も、職人さんが小川の落ち葉を片付けたり、木々を切ったり、暑さの中をお仕事されていました。

こういう方のお陰で、美しい日本庭園を堪能できるのですね。と、お仕事とはいえ、頭が下がる思いでした。





玄関を入り、靴を脱ぎます。

店内?に入る入口は、このような感じで、開けるのを躊躇してしまいました。

右端にインターホンがあり、鳴らすと、中へお入りください。とお返事がありました。



中へ入ると、大広間。

畳の上に、卓袱台が並び、お座布団があるという光景。


外国の方も頑張って、正座されていらっしゃいました。


ガラス越しには、先ほどのお庭が眺められます。

皆さん、静かに過ごされているので、とても落ち着くしっとりした空気感。

都会では味わえない雰囲気ですね。




メニューは、「湯豆腐」と「精進料理(湯豆腐付き)」の2つのみです。



食べきれないほどの湯豆腐でした。(2人分)





そして、精進料理

お膳で運ばれてきます。


新鮮ではありましたが、器が塗りのものでしたら更に嬉しく思えたと思います。




精進料理のお膳は、このように横に置かれます。

右利きか左利きかを聞かれ、聞き手側に置いてくれます。

精進料理(湯豆腐付き)3,300円でした。

娘が、希望していた「精進料理が食べたい」のミッション・クリアしました!笑






読者登録してね