お友達から頂きました飯能名物の「四里餅/しりもち」


百余年前に、筏乗りがこのお餅を食べて、

尻餅をつかずに、四里の急流を乗り切れた。


と、いう有難いお餅。

photo:01

素材にこだわった日持ちのしないお餅なので、

用事があり、飯能駅まで出かけた私のところに、

突然、現れて、「お土産にハート」と、届けてくださったのです。(*^▽^*)


予定外でお会いできたので、なんだかとっても嬉しくって
思わず、ハグしちゃいました!ラブラブ

Rちゃん、どうもありがとうございます!m(_ _)m




早速、帰宅して家族でいただきました。


お餅がやわらか~くて、

「四里」と焼印が押してある重厚な四里餅。


こしあんも、甘すぎない上品な優しい甘さで、

和菓子大好きな娘も美味しい!と大喜び。

甘党の夫も大喜び。

もちろん、私も!ヽ(´▽`)/


Rちゃんのご主人様が、大好物のお餅だという事がわかります。

photo:02
珍しくて、ありがたいお餅をありがとうございます。

尻餅をつかない人生を歩めるかしら?o(〃^▽^〃)o




iPhoneからの投稿

読者登録してね