「当事者が納得することを目的としてDNA鑑定を行う場合、費用は1.5~3万円というのが一般的です」

のようです。


もっとお高いのかと思っていました。



昨日、お茶しながらお喋りしていたときのこと。cup*



お母さん(私)とおばあちゃん(実母)が、あまりにも似ていない。

顔だけでなく、性格や考え方、やることなすことが

全然似ていないと、何年もずっと言い続けてた娘。



おじちゃん(兄)は、おばあちゃんに似てるし、

おばちゃん(妹)は、おじいちゃんに似てるのに、

お母さんはどちらにも似てない。と言います。




大沢樹生さんと喜多嶋舞さんを巡る親子問題で

クローズアップされてるDNA鑑定。



それを受けて、娘から

「お母さんもDNA検査してみたら?」と言われました。


私:「だって、母親はお腹から生まれているから親が違うことはないでしょ。^^」

娘:「病院で取り違えられたとか・・・」


私:「お母さんは、自宅でお産婆さんを呼んで生まれたの。その時、何人もの親戚が集まっていたから証人がいっぱいいるし、取り違えはないのよねー。^^」


娘:・・・それでも納得いかない様子・・・・





確かに、子供の頃からよく言われたものでした。


高校生の時に大きなお茶会の席でお点前をした際に、

お褒めを頂いた高名なお茶の先生から、母親のいるところで、

「Kumikoさんの、本当のお母様なのですか?」と言われ、継母かと思われたようで。


その後も、何度かそのような場面に遭遇したことがあったんですよねー。



なので、娘が疑問に思うのは分からないでもない。

(^o^;)(笑)



両親が実の親だと確信はありますが、

でも、確かにいろんな意味で似ていないことが多いのも確か。




私はどこからきたのでしょう?

松原照子さんみたいに、出処は分からないところなのかしら?



なんてね!べーっだ!