「はなまるマーケット」で紹介された
ダークチョコレートの効果。

ドイツ・ケルン大学病院 心臓病センターステファン・バルデス所長の研究によると

カカオマスが70%以上含まれているダークチョコレート(ブラックチョコ)

血圧下げ血管を拡張させる効果があり、


一日にひとかけら(約6g)を毎日食べると 良いそうですビックリマーク


チョコレートはカロリーも高いので食べ過ぎないよう注意も
必要で、ひとかけらを毎日ということでこういった小分けに
なっているものが食べやすいと思います。



番組で東京医科大学病院 
循環器内科 椎名 一紀 助教がお話されていました。



ドイツ でいうチョコとは、
カカオマスを70%以上含むチョコレートのことビックリマーク



「70%かぁ~、そっか・・・・」と思ったら、


有った!!!ヽ(´▽`)/

先日、いただいた「ベルギー王室御用達」のショコラキラキラ

Galler/ガレー

70%の文字が輝いています!キラキラ
image

【ダークチョコレート】 
→ カカオマス70%以上を含むチョコレート
エピカテキンの含有量が多いため、血圧を下げる効果がある。

*1日約6gのダークチョコレートを毎日食べるとよい。
(但し、カロリーが高いため食べ過ぎに注意)




エピカテキンを含む食べ物>
・リンゴ 6.1mg/100g
・ブドウ 8.7mg/100g
・緑茶 8.3mg/100g
・ダークチョコレート 41.5mg/100g



へぇ~!が、いっぱいなお話でした。





読者登録してね