大好きなお着物選びのお手伝いでした。


オーストラリアから一時帰国の友人の

お嬢さんの「成人式」のお振袖のお見立て。


アドバイスにお供いたしました。

20年来のお付き合いの呉服屋さんをご紹介。

至れり尽せりで、色々出していただき、4時間が過ぎました。



和服の世界は、お着物決めたら、それに合う帯を決めて(もちろん逆もあり)

襟元から覗く、伊達衿のお色を決めて、帯揚げ、帯締め、長襦袢、等々、

色や柄を選び、パズルのように決めていく。


そんな作業を面倒と思うか、楽しいと思うかで全然違ってしまうけれど、

私は、何時間でも楽しいです。ラブラブ

呉服屋さんの、着物や帯の海の中に埋もれる感じが幸せです。ラブラブ



羽織る(試着)はタダだから。と、何枚も試着。


お気に入りが見つからなければ、次の呉服店も見てくださいね。

と、お話ししておいたのですが、

ご両親様もお嬢さんも気に入ったお振袖と帯に出会い、

吉祥文様の束ね熨斗の豪華なお振袖と帯に決まりました。


早く仕立て上がったものを見るのが楽しみです!

再来年の成人式が楽しみ!




読者登録してね