こんばんは。

お久しぶりです。


暑くなってきましたよ〜💦

ヤバい季節がやってきました。

やっぱり今年も暑さはダメみたい。

って、毎年この時期にそんな内容のブログを書いているような気がします泣き笑い


さて、先日母の付き添いで病院へ行って来ました。

4年前に脳出血で入院した総合病院。

一年に一度の定期検査で毎年MRIをやってから診察をしています。


6月の出来事なので定期検査も6月。

毎年6月が憂鬱チーン

付き添いといえど、半日仕事になるので待つ身としては気は楽ですが体力的に辛い🥵


そんな中、MRIに呼ばれた母を待合室で待機していると。

「お嬢さん、お嬢さん!」と隣のご老人が呼んでいる。

自分の事とは思わずキョロキョロしてみましたが私以外誰もいないポーン

と、ご老人(👵おばあさん)と目が合い、私?と自分を指さすと「お嬢さん、お母さんがMRIに入ったドアが開いたままだけど良いのかしら?」と。   


私の事だった〜笑

「おばちゃん」、「奥さん」と呼ばれる日常に

「お嬢さん」なんてポーン

何十年振りに聞いた事か‼️


ドアを開けたままだったので、私が閉めに行きました。

MRIの部屋はさらに奥にあるからドアが開いていても大丈夫だけど、おばぁさん👵はMRIの音が漏れてきてるのが心配だったみたいウインク

閉めたらホッとしてました。


そこからお喋りタイムになってしまいました笑

おばあさんはとても元気で病気知らずだそうで、隣にいた知人男性の付き添いで来ているとの事。

80歳だとおっしゃり、とにかく元気。

メダカと多肉植物が趣味と言うので、私も母にメダカを買ってあげてるがすぐ死んでしまう。と話したら飼育のコツを教えて下さり「家が近かったら分けてあげるのに!」と指差し


すると私の家と同じ市内だった事が分かり、メダカを分けていただく話に‼️

実家からは距離があるので私が取りに行けば良さそう。

と言う事で電話番号を交換笑

私の仕事場に近いお宅で、私のお気に入りに花屋さんも行きつけだと‼️

80歳のお知り合いができた事に驚いていますニコニコ


メダカのお礼に菓子折りとか指差し

結局メダカを買うのと変わらないけれど、こういうご縁てなんか良いなぁと思い、普段は警戒して電話番号なんて教えないけれどメダカと多肉植物も見せていただきたいなぁと連絡先交換しました飛び出すハート


80歳から見たら50代はまだまた「お嬢さん」

悪い気はしない目がハート


30分して母が戻り、母にもそのおばあさんとの話しをしてご挨拶。

母もメダカがいただけると聞いて嬉しそうでした飛び出すハート

30分の間にもこんな事があるんだなぁ。


おばあさんとはその後別れましたが、なんだか元気をもらえた感じ。

付き添いは疲れてしまいますが、今年はちょっと楽しかったです。

落ち着いた頃連絡をさせていただこうと思います。


名前も教えましたが、おばあさんは「メダカの方」と登録するそうです(笑)

名前だと表示されても忘れてしまい出ないようにしちゃうから爆笑って。


その日の事も忘れないと良いけれどてへぺろ


母の定期検査も年齢的な部分はあるけれど問題は無しと言う事でまた来年6月DASH!DASH!


6月は梅雨と気圧不安定でとにかく過ごしにくい時期ですが、今年もまた新しい「涼しいグッズ」を見つけて対策をとりたいと思います。なにか良いグッズありましたら情報交換よろしくお願いしま〜すウインク