こんばんは。

今日は愚痴ブログです。


最近母から何度か電話がきて、

「お盆休み中にみんなで食事に行こう」と誘われていました。


外食が苦手な今の私は、あれこれ言い訳をしながら引き伸ばしていましたが、依頼されると気になる性分泣き笑い

娘が先週無事県大会も終わり部活も引退し、塾もお盆休みに入ったので子供達も一緒に母と食事をさせたいなぁと思い、ようやく今日母と私達一家の5人でお昼を食べに行きました。



私の方は最近は少し薬が効いてきているようで、食欲自体は問題なさそう。

一応抗不安薬だけ半分飲んでいきました。


当初はさっと食べられるお蕎麦屋さんに行く予定でしたが、到着すると駐車場が🈵ガーン

2、3周、周ってきても空きが出ないので別の店に行く事に。


ここから私のイライラが徐々に募っていくのです真顔

車の中で「どこか行きたい所ある?」と聞いてみると助手席の息子は「ハンバーグ」

娘は不機嫌そうに「どこでも良いけど」ムキー

母は気を遣って「お肉良いねぇ」と。


すると娘が「焼肉」と言うので、普段母にあまり会う機会がなく、部活や塾で忙しい娘の希望の焼肉に行く事に。


蕎麦屋から焼肉屋まで30分程で移動。

すぐに席に案内され私もホッとしながら着席。

すると旦那も子供達も何もせず無言で座ったままポーン


いつもなら率先して注文パネルやら浮かれて話しも弾むのに、まったくのシラケ具合。

娘は自分が提案した焼肉がみんなは気に入らなかったのでは?と思ったのかあせる

急に無言になり注文の希望も私が聞いたものを頷くだけムキー


母もなんとなく雰囲気が悪いのを察したか、色々話しをするものの、向かいに座っている旦那も相槌のみで返答もせず、息子もダンマリムキー

私だけが母と会話したながら、みんなにも「そうだよねぇ〜⁉️」なんて振ったり。

(ウゥッ、やっぱり蕎麦屋が良かった…と心の声)


肉を焼き始めると旦那はトングを持ってひたすら肉を返してるし、それをみた息子が私に「母さんもやりなよ。父さんばかりやって」と言う。

私はみんなの機嫌を見ながら誘った母にも気を使い、肉を焼き、狭い席で娘が母の隣が嫌だと言う仕草をするので真ん中に入りチーン

暑さと饒舌と肉を焼くので精一杯笑い泣き

(あぁ、蕎麦屋なら座敷だし、さっさと食べれたなぁ…心の叫び)


だんだん目がチカチカするし、食欲もなくなってきちゃった泣

喋るからお腹も張ってるし、「あ〜もう帰りたいなぁ」とソワソワまででてきてしまいましたチーン

その間も私と母以外は話しもせず黙々と食べ、母もみんなが相手にしないので食べる事に集中。

私1人でそんな雰囲気が嫌でベラベラ喋っていました。


早く帰りたいのに、マイペースな旦那はみんながお腹いっぱいになってもさらに肉を注文し、1人焼いてパクパク食べてました。

それを見てまたイライラムキー

(キーッ!いつまで食ってんだ!蕎麦ならもう食べ終わってるよ💢…心の怒号)


どうして母がご馳走してくれる食事会でそんな態度でいられるのでしょう悲しい

車内でも焼肉屋でも自分のペースを貫けるみんなを羨ましくも怒りの方が勝ってしまいます。


それでも帰りの車でもまた私が音頭を取り、デザート奢るよニコニコとコンビニに寄ってもらい各自好きなドリンクやアイスを買って帰路に着くも無言ムキー

旦那も昔から母の前ではほとんど喋らないし、気の利いた事も言えない。

口下手なのは仕方ないけど、もう少し大人として社交辞令があるんじゃないの⁉️

旦那なんて今日は母からいつもありがとうとお小遣いまでもらったのにムキームキー


息子、娘も終始不機嫌な態度で、でも食べる物は食べ、飲む物は飲む。

どうしたらそんな風にいられるの?

教えてくれよ泣


私は子供の頃から周りの雰囲気を察して動くタイプで、特に沈黙が1番苦手。

主催者に気を遣って必要以上に喋って場を良くしたいと頑張ってしまうのです。

最後にみんなと楽しかったねーと別れた後、その場に倒れたくなる程疲れてしまう泣


今日、久しぶりにその疲れがきました。ゲロー

頓服も飲んだし、抗うつ剤も良い感じで不安が和らいできていた最近でしたが、こう言う行事はやはり自律神経をかき乱すようですチーン


帰宅して、みんなはまた楽しそうに喋りだし、

疲れとイライラで不機嫌な私に

「急に不機嫌だねぇ」と旦那の気の利かない言葉ムキームキームキー

悲しみまで溢れてきてしまいました泣


こんな話、家族にしたところでまたゴタゴタするかスルー指差し

食事もムカムカして食べられなかったのが帰宅したらお腹が空いたのでパンやらあれこれ食べまくってました笑い泣き

やけ食いってやつですかね指差し


いつも感じてた私達一家と母との会食。

もう家族みんなで行かなくても良いかなネガティブ

旦那や子供に気を遣ってまで母を連れて会食をするのはもうお正月くらいにしておこう。と思った日でした。


蕎麦屋に行けていたらこんな気持ちにはならなかったかも(しつこい指差し)


母には可哀想だけど、今後は私だけ付き合うからさウインク

たまーにだけど笑い泣き


早く夏休みが終わって、1人のんびり食事がしたいです。贅沢かなニコニコ