こんにちは☺️

久々のブログです。


かなり長いです💦

興味無い方はスルーしてくださいね指差し


今日は私の長年の悩み、歯について。

フワクラめまいや不安感も長期にわたり悩んでいますが、もしやこの原因は歯から?と思う事もしばしば。


この経緯、話せば長い💦長すぎる。

でも聞いてもらいたい。誰かに。

歯医者もこの10年で9軒ゲッソリ

もう市内の歯科医院しらみつぶしか!って位行っちゃったかも滝汗

それくらい面倒な歯を抱えてしまっているのです。面倒なのは私か泣き笑い



私が悩んでいるのは左の奥歯の上下。

共に神経を抜いています。

そしてどちらも根管治療が難航し、下は1年半、上は2年かかってようやく終了となるも未だ違和感ありえーん


今日は下の歯の事を。

下の奥歯はもう8年前に治療終了したのですが、時々痛みがあるのです。

レントゲンでは膿などもないので様子見、という事を繰り返しています。


この歯、もともと神経はあり詰め物だけでした。ある日ハンバーガー🍔を食べていたら、ガリっと音がしてポーン詰め物が取れたと思ったら歯が欠けていて、その夜から痛みが酷くなり、しばらく検診をサボっていた歯科医院に駆け込みました。


医師は開口一番「検診に来てればねぇ」と。

それから5分おきくらいに嫌味を連呼泣

一通り診察した後一言「これはかなり痛い治療になるよ‼️」とゲロー

その時期は父の闘病で、母も鬱になり介護が出来なくなり、園児を抱えながら病院、実家に通う毎日で歯科検診など行ける余裕もなかったのですが、そんな事知る由もない医師は嫌味放題ガーン

もともと性格は良くない感じ。


が‼️悔しいけど腕が良いガーン

20年前に通っていた時に実感したのです。

この歯科医、名医かも?って。

でも医師もその自覚アリアリでDASH!

「ほら、完璧に調子良くなったでしょ?」とか言ったりする真顔

それが気に食わないと常々感じていたのもあり、その後虫歯に悩む事が無かったので歯医者もあまり通わなくなってしまっていたのです。


散々嫌味を言われ、かなり痛い治療が待ち受けてると思うと、もう次の治療の予約まで毎日不安で何も手につかず、痛い歯を気にしながらせめて優しい医師に治療して欲しい笑い泣き

と、名医よりも近くで評判の良い歯科を急遽予約をし、事情を話して治療してもらったのでした。


そこでもやはり痛みがありましたが、医師が優しいのが救いでなんとか耐えながら通院。

結局根管治療。なかなか痛みが取れないので毎週消毒に通う事半年泣


とうとう医師も充填して土台を作って、そこに仮歯を被せて様子を見ましょうと。

私も半年間、毎週通院してるうちにだんだん歯医者に行く前の憂鬱感や不安感が出てくるようになり、口を開けてる時間も長かったせいか首筋も凝るような感じになっていました。

そんな状態だったので、早く治療を終えたい気持ちが強くなり、充填、土台、仮歯被せをする事に。

それから1年弱ポーン

痛みはあるものの慢性化してきて、医師も金属を被せれば衝撃が無くなる分痛みもなくなるだろうと言い、金属を被せ終了となりました。

しばらくは噛むと痛みがあり、でも医師に話しても様子見と言われるばかりで泣

違う歯医者に診てもらいに行くとそこの医師が問題の歯を一撫でびっくり

なんと!その日から痛みが無くなったのでびっくり

その日から数年はその歯の事が気にならなくなったのです。一体何だったんだろ?と疑問もありましたが歯医者通いは終わりました。

打診痛はありましたけど笑い泣き(結局根本的な原因は解決はしていなかったのでしょうね)


それから現在になり、ここ数年痛みを繰り返すようになったのです。


この数年で2軒の歯医者に相談に行きましたが、どちらも、CTやレントゲンをみても根の治療は問題なく、根の先も炎症はない。

考えられるのは歯に見えないヒビが入っている可能性がある。

被せ物を取って確認すると歯が割れるリスクがあり、そうなれば抜歯。

だからできれば対処療法でもたせていきましょう。という意見です。


先月も痛みが出てしまい、その時は歯茎にプクッと白い膿が出たので、(いよいよ根に炎症が起きたなガーンと)覚悟して、不安薬を飲んで診察に向かいましたがやはり先に書いた様な理由と、根には問題が無いと判断され、抗生物質で炎症を抑える治療だけになりました。


その歯を庇うせいか噛むときに左の耳の前の骨?がジャリジャリ音がするようになり、まさか顎関節症になった?と恐々ガーン


それをまた医師に話すと口が開くならマッサージや温めて様子を見てと。

また様子見にショボーン

自分で治す事ができない部分だけに、ホントに気持ちが落ち込むと言うか、その事ばかりに意識が集中してしまうのです。


で、話は戻りますが、その自信満々の私が認めた名医(何様だ笑)が顎関節の診察にもかなり力を入れていて、設備も凄いのをホームページで見てはザワザワとしているのです滝汗


8年前に通院をバックれ(もちろんキャンセルの連絡はしましたヨニヤニヤ)、日記にも「あの医者、ホント嫌味で行く度に嫌な気持ちになる。二度と行かない‼️」と書いてあるのに、また心揺さぶられているのです滝汗


また行けば嫌な気持ちになってしまうのか。

でも医師の掲げる「顎関節症はめまいや体調不良を引き起こす原因になる。」というのも頷ける経緯があり、一度は診察してもらったこの歯も痛い治療になると言ったのは何か原因が分かっていて、その時頑張って通ってたら治せたかもしれない。

この歯に気づいて何か提案してくるだろうか?

もしかしたらこのフワクラも治るんじゃないか?とも思ったりするのです。


多分予約入れたら一気にまた不安感増し増しになるし、薬飲んでも行けるのか?って感じなのに、それでも行ってみようか?と思う私はドMなのでしょうか笑笑


それくらい今、歯の事で悩んでるのです。

嫌味な名医に再び診てもらうか、様子見という2軒の優しい歯医者。

どちらかに再受診するか。それとも様子見指差し


とにかく歯の事もこの10年常に頭の片隅にありスッキリしません。

頭パンクしちゃうガーン

楽しい事ならいくらでも考えたいのになぁ指差し


あー、書き切ったニコニコ

上の歯の事はまたの機会に笑

誰かに聞いてもらいたい、それだけです照れ

読んで下さった方、ありがとう😭