こんばんは。


4月から継続になった学校のお掃除パート。

今日で5回目。


先週行った時に、なーんか綺麗になってるなぁ?と思いながら掃除していて(トイレ掃除がメイン)

ちょうど休み時間に生徒が入ってきたので、

「お掃除、再開した?」と聞いたら、15分だけ床と洗面台の掃除をする事になったそうなびっくり


その話を聞いてなかったので、なーんかモヤモヤしてしまい、生徒が掃除するなら、私達スクールサポートの仕事は必要ないんじゃない?

と思ってしまいました。


4月に肉離れになったり、急に気温が上がって、フワクラも強めに出ている私は、4月から久しぶりに行った掃除もクラクラして、あー、やっぱり再契約しなきゃ良かったガーン

なんて思ったりしながら、ちょっとイヤイヤ病も発症しつつあったので笑

必要ないならやめようかな悲しいと。思い切って教頭先生に相談してみたのですガーン


新年度から教頭先生が変わり、女性の教頭先生に。

しかも今まで在校していた先生が教頭先生になったのでお顔は知っていたし、先生もすぐ来てくださり、私の話を聞いて下さいました。


まずはこの仕事の必要性、そして私の今の体調。

更年期不調、めまいなど、仕事を続けられるか不安があると話ました。


すると先生は、掃除については、まだ15分の中で決められた箇所だけしか生徒にはやらせないので、それ以外は今まで通りお願いしたいとの事でした。掃除後のチェックも教師は時間がないので、その辺りのチェックや見回りもやって欲しいとの事。

そして、私の体調についても…,

なんと先生も私と同じ歳で指差し

今、更年期症状に苦しんでおられるとおっしゃりゲッソリ、急にめまいやのぼせもあるので、私の体調がよく分かります‼️と泣

「こればかりは個人差があって、なった人にしか分からないけど、おたかさんさえ良ければ、学校にお散歩に来るくらいの気持ちで来てよー。

仕事も調子悪い日は休んだり、仕事中も休みながらやってくれたらいいよグッド!」って笑い泣き

涙出そうでした🥲


それから、シフトを管理している事務の方にも融通きかせてあげて、と話しておくから。

とも言って下さって。

ここまで言ってもらったら、もう辞めるなんて言えません泣き笑い

それなら、こんな使いものにならないオバさんですが、少しでもお役にたてるなら無理のない範囲でやらせていただきます。

とお返事させていただき、今日もそのままお掃除をしてきましたニコニコ


今日からまた急に暑いせいか、お掃除開始から早20分くらいで目がチカチカしてきましたがあせる

先生とお話しできたし、仕事の内容も確認できた事でホッとした事もあり、なんとか無事終わる事ができましたニコニコ


更年期症状で悩んでいる教頭先生の下でなら今期もなんとか頑張れそうな気がします👊

たった2時間のトイレ掃除でここまで悩む私。

別の日にシフトに入っているママ友2人は全く気にする様子もなく、やっぱり私は不安を強く感じてしまうタイプなんだなぁと。


こんなに良い環境で簡単な仕事でも相変わらず行く前に不安薬飲んで行く始末ですが、これも後によいリハビリだったと思える日が来ると信じてやっていこうかな?と思った今日の出来事でした。


生徒たちがやらない便器を1年間こすりつづけてみせますヨ笑