こんにちは。

今日は長く通院してきた娘の歯の矯正について書きたいと思います照れ


今から12年前、当時2歳だった娘。

買い物途中、道で顔面から転び、前歯を強打して出血🩸


慌てて近くの歯科医に診てもらいましたが、「今は大丈夫だけど、日にちが経過して、歯が黒くなってきたら、残念ながらその前歯は神経が死んでしまったという事なので、その治療になる」と言われました。

医師の言った通り、数日後、娘の前歯一本はだんだん黒くなっていき、生えたばかりの乳歯の神経がもう死んでしまったのですえーん


その後、かかりつけのいつもフッ素を塗ってもらっている先生に見せたところ、今抜いてしまったら永久歯に生え変わるまでずっと前歯が無い状態になるから、抜かずにそのまま様子を見ましょうと言われ、定期的に診てもらいながら年月が過ぎて行きました。


途中歯茎がぷくっと膨らむ事があり、根の先に膿が溜まる症状がおきては歯の裏に小さな穴を開けてそこから消毒をする治療も度々。

娘もよく頑張ったと思います悲しい


そしてとうとう永久歯がその歯の裏から見え始め、あとは乳歯が抜けるのを待つばかりになったのですがあせる

これが、なかなか抜けなくてゲッソリ

神経が死んでる割にしぶとくて、そうこうしてるうちに、今度はその永久歯が曲がって生えてきそうになったので、もうこの乳歯は抜歯しましょうと言う事になり、抜いてもらいました。


新しく生えてきた永久歯🦷

何年かぶりに見る白い歯❣️

死んで黒くなった前歯を見る度に、あの時手を繋いでいれば良かった。と娘に申し訳ない気持ちになっていましたが、白い永久歯をみてその罪悪感がようやく薄らいできたのを覚えていますニコニコ


が!

しかし!

その永久歯はやっぱり神経の死んだ乳歯の影響なのか、生え方が悪く曲がっているようで、少しずつ生え揃うにしたがってねじ曲がっているのがわかりましたガーン


これは、永久歯だし、やっぱり矯正した方がいいのでは?と思い、医師に矯正相談と見積もりを出してもらうと、話には聞いていましたが軽く数十万はかかるとなり、要検討に泣


でも娘の笑う顔を見る度にやっぱり前歯は綺麗にしてあげたい!

と思い、知り合いやネットで料金、技術の評判の良い所を教えてもらい、その歯科医院で矯正をしてもらう事になりましたデレデレ


矯正が始まったのが2016年今から6年前です。

多分そこの歯科は小児矯正は3年生になるまでしか受付ないとの事だったので、2年生だった娘はそこで矯正してもらえる事になりホントラッキーでした。


医師も娘の歯並びを診て、今までの経過も話したところ、「酷い状態じゃないので、綺麗に治りますよウインク

と言っていただきましたドキドキ


それから6年間、毎月1回の通院。

娘も良く頑張ったと思います。

その6年の間に、母の闘病や私のめまい😵‍💫、色々ありながらもキャンセルする事なく時に旦那に付き添いしてもらいながらしっかり通院する事ができ、先日とうとう「矯正は今日で終わりだよ照れ」と‼️


やったーラブラブ

ようやくこの日がきた事に感無量笑い泣き

娘の歯に関する罪悪感が一気に晴れた気がしました。

私の子供時代は今のような痛みの無い治療なんてなくて、とにかく治療が痛くて、歯医者恐怖症になるくらい(今はめまいで歯医者恐怖症ニヤニヤ)嫌なものだったので、とにかく子供達は絶対に虫歯にしない!と気をつけてきたのです。


本人達の歯の質も良かったのか、大学生の息子も中学生の娘も今のところ虫歯で歯医者に行く事がないのだけが唯一子育てで自分を褒められるところかも笑


これからは定期検診だけなので、かなり楽になります。

6年間の矯正の成果はこちら


6年前


先日


いやぁ、歯はホントに大切。

2歳からのこの前歯治療に12年費やしました。

この歯をこれからは自分でちゃんとケアしていってもらいたいものです。


娘よ、お疲れ様でした{emoji:007_char3.png.照れ}