おはようございます。


このタイトルを見て、なんの事かなんとなく分かった方は私と同じアラフィフの方ですねデレデレ


朝からこんなブログを書いているのは。


先月、そして今月も昨日から生理がきてる事

それも結構な量で滝汗

今日、娘の部活がお休みになったので久々に寝坊できる!と思いながら今朝、嫌な予感で目が覚めあせる

結局いつも通り起きて、シーツ、パジャマを手洗いしましたチーン

ひと息ついて、やる事なくなったのでブログ書いてますウインク



去年の秋あたりに3ヶ月くらい生理が来なくて、

関節痛やらシモの痛みに婦人科でホルモン値を調べたら、すっかり閉経数値ポーン


今までは2項目ある指標の数値の片方だけが更年期数値で、それはまだ閉経の数値ではないと言われ続けて数年。

この辺りがいわゆる「ゆらぎ期」ってやつみたいで、私もこれに苦しめられている最中でチーン


それが去年はとうとう2項目両方、完全に更年期の数値となり、このまま閉経かなー?

と少しホッとしたのを覚えています。


不調改善にホルモンパッチを使ったら、不正出血があり、これがまた生理なような不快感。

3ヶ月生理がなかった時、基礎体温がずっと低温を保っていました。

私にはこれはなかなか体調的には安定していたので、ホルモン治療する事でまた基礎体温が上下して、PMSやら排卵の不調を感じてしまい、ホルモン治療は一旦やめる事に。


それでまたしばらく生理が来ず、いよいよか?

と思っていたら、先月来ましたチーン

で、今月もチーンチーン


復活してしまったのでしょうか?

ホルモン値もすっかり閉経値だったのに笑い泣き


しかも久々なので量も一層です。

貧血にもなるし、筋腫は小さくなってきていたのにーえーん


基礎体温の上下幅もホントに微妙だけど、わかる程度にあるし、これがまた体調不良の一要因にもなるので、もう生理に関する不調については終わりにして欲しいと願うばかり。


昨日はお気に入りのジャーナルスタンダードで買ったソファーにも滝汗

慌てて拭き取りを繰り返して、なんとか元に戻り一安心。


更年期の生理は油断大敵。

ゆらぎ期はまだ続きそう。

もうあがってくれていいのに。

は生理の話でした。

朝から失礼いたしました。