こんにちは。


こちら神奈川県は今日梅雨明けしそうとの事、

暑さにビビりまくりながら、1学期最後のパートに行ってきました。


いやはや、暑すぎて、ふわふわクラクラ全開でしたが、今日が終われば夏休みだ!と頑張ってきました。


でも、いつものフワフワ感より、少しマシだったような?

↓↓理由はこれかも。長くなります真顔


昨日は心療内科の診察とカウンセリングでした。


ちょうどゲリラ雷雨のタイミングで家を出て、電車に乗ると、東に向かう電車は西から迫る雨と共に一層雨足が強く、既に離れた駅方面は明るくなっているのに、目的地まで雨と一緒の移動となってしまいましたガーン


幸い、雨のせいでクリニックはガラガラアップアップ

診察は予約制ではないので、予約のカウンセリング前に診察もすぐしてもらえたのはラッキーでしたデレデレ


安定剤の飲み方を迷っている事を聞きました。


最初は1日3回、慣れたら頓服、まぁこれもきっちりではなく、私はだいたい毎晩寝る前と朝はパート前のソワソワ予防で飲んでいて、予定のない日の前日夜からは飲まずにいたのですが、

飲んでも日中ふわふわクラクラする事もあるし、

飲まないともっとふわふわしちゃう感じ?


なので、やっぱり毎日安定して飲み続けるべきなのか?

その事を聞いたら。


ふわふわクラクラは自律神経の乱れからくるもの。飲まないから酷くなるというのは、私の意識がその事ばかりにいってしまっているから。


薬は飲まないに越した事はない。

でも大丈夫な自分。を脳に覚えさせるために、コントロールするのがこの安定剤。

今、私が使っているような飲み方で良いとの事。


意識しないようにってのが難しいけど、この意識に全ての感覚がとらわれてしまっているから、なるべく体を動かしたり、意識を別に変えるようにしてみてー。

と言われました。で、安定剤はいつもと同じ。


そして漢方の方。

めまいや自律神経に良いという、リョウケイジュツカントウを飲んでいましたが、実際ふわふわには効いてないかなー?と言うと、違う漢方を処方されました。

抑肝散陳皮半夏。

イライラを鎮めるのに良いらしい。


私、イライラはあまりしないけどなぁ?

と思いながらも、神経症にも良いらしいので、

これからはそちらを。


その後、カウンセリングへ。

話を進めていると、カウンセラーの先生に、体がどんどん緊張してきちゃうのかな?と言われて、

自分では気づいていませんし、緊張の意味が今、私におきているこのフワフワした感じの事も指しているんだと自覚する事ができた時間でした。


緊張とイライラは同じなのかな?


結果、新しくもらった漢方を昨日の昼から飲むと、首の後ろのギューギューした感じがあまり感じられず、少し肩のあたりが緩んでいたような気がします。


夜も安定剤を飲まず、漢方だけでしたが、寝付きも良かった。


で、今日の朝は一応安定剤と漢方飲んでからパートに行ったので、もしかしたら、この漢方、ヒットかも?と少し期待しているところですラブ


首のギューギューは実はイライラや神経の高ぶりと関係あったりして。


あー、しばらくこの薬の組み合わせで今より改善してくれるといいなぁビックリマークビックリマーク


この経過はまた何かの機会にご報告させていただきますねニヤニヤ


とりあえず久々に始めたパートを3ヶ月、夏休みまでできた自分にご褒美。

プレミアチョコクロ、辻利の抹茶です音譜音譜


今日はお給料日でもあり、ちょっとウキウキですちゅー

今日は長くなりました。

失礼いたします〜デレデレ