こんばんは。


朝から雨が降ったりやんだり、気温は高くないのですが、湿度で頭がズーンと重い1日でした。


今日は父の8回目の命日でした。


去年までは、母、私の家族、妹一家、叔母と毎年集まってお墓参りをしていました。


しかし、母は膝が痛くて歩けないし、叔母は兄弟(父と叔母の兄夫婦)の介護をすることにする事になってしまい、忙しい毎日で、今年は誰もお墓参りに行けないと言う話になりましたえーん


こうやって、お墓を買ってもだんだん周りも加齢や病気でお墓参りできなくなっていくんだなぁと、お墓参りがだんだん煩わしくなっていってしまうのが悲しいと思った日にもなりました。


これからは樹木葬みたいにお墓を持たない選択もありだなぁキョロキョロ


うちは父が亡くなった時にお墓を購入してしまったので、なんだかんだでお墓に近いうちが、(結局私がチーン)墓守をしていくのです。


私は今日元々お墓参りに行くつもりでいたので、

雨が小降りになってきた頃を見計らい、霊園へ。


前回行ったのは子供達の進路が決まって頃だったので4月。

それからだーれもお墓参りをしていないので、

墓石も赤カビが生えて花を供える水もヌルヌルあせるあせる

命日だし、いっちょ綺麗にするか!!

とタワシでゴシゴシ汚れを落とし、花瓶も綺麗に洗ってピカピカになりました照れ


「お父さん、綺麗になって気持ちいいでしょ?

しばらく来られなくてごめんね」


と話しかけました。

娘も一緒に行って、色々お手伝いしてくれたので

父も喜んでいると思います。


父が亡くなって8年、色々な事があったなぁ。

まさか母がこんな事になるなんて。

父に話しかける事がありすぎて、娘に「ママ、いつまで拝んでんのよーポーン」と言われてしまいましたデレデレ


命日くらいはゆっくりお参りしてあげたいしね照れ


私と娘だけのお墓参りでしたが、きっと父は喜んでくれたでしょう照れ


「母を見守ってくださいね、お父さん。」