こんばんは。


ようやく娘の中間テストが終わりました。

緊張の日々が少し穏やかに戻るかな照れ


今日は3年ぶりにエアコン清掃の業者さんに来てもらうので2時間は家に居ないといけないし、娘も部活が再開で午後まで帰って来ないので、前からチャレンジしてみたかったらっきょうの甘酢漬けを作ってみる事にしました!!


らっきょう。

私は大好きなのですが、家族は皆嫌いなのでほとんど買う事はありません。

でも、らっきょうってコレステロールを下げたり、血液サラサラにする効果もあるそうで、更年期の私にはもってこいじゃない!!と。


1キロくらいドーンと漬けて、毎日少しずつ食べ続けたいと。

家族に臭いがするからやめてくれ‼️と言われましたが、いやいや、私の健康のために作らせてくれ!と、なんとか許可をもらいましたウインク


去年の6月には初めての梅干し作りにチャレンジしました。

しかし、その時に母が倒れ、バタバタしている間に放置してしまいカビがガーン

カビを取り除いた梅干しは半分くらいの量になってしまい、母にも少ししかお裾分けできませんでしたえーん


あれから1年、母は自宅で1人で暮らす事はできていますが、もう梅干しを作ったり、らっきょうを漬けたりする気力はないようで、それなら、また私が作ってお裾分けしようという思いもありました。


梅干しほど手間もかからず、すぐ食べられるそうなので、昨日早速らっきょうと調味料を揃えておいたので、今日エアコン清掃の間に作ってみました音譜音譜


何度も洗って、薄皮を取り除き、上下を切り落としたらっきょうです。ここまでが大変な作業でしたあせる


2時間で調味酢に漬け込み完了しました爆笑


〜梅干しの時もそうでしたが、黙々と一心不乱に薄皮を取り除き、包丁で切り落とす作業は何も考える事もなくその時間だけはストレスを忘れられるような気がしますニコニコ



とりあえず3日で食べられるらしいので、味見をしてみようかと思います音譜


カビないように時々混ぜて、と。

美味しくできますように。


良い時間潰しになりました。