【生徒様へ】レッスンでの動画撮影について



「先生(だけ)の動画を撮らせてほしい」

と言われ、最初は禁止していたものの、

いつからか振付が終わった時に撮影許可をしていましたが、

今後、私の撮影は禁止とさせていただこうと思います。




前々から思っていましたが、

「レッスン休んでも動画もらえたらいい」

という空気を、残念ながら感じることが何度かありました。

またそうなった場合、毎週休まず来てくれてる方の思いも無視したくありませんでした。



私がスクールに通っていた時、

先生の動画撮影はもちろん、生徒同士での動画撮影も一切ありませんでした。

そのため、振付覚えるためにレッスンは必死で通ってました。

レッスン後、ノートや携帯に、振り付けの順序を急いでメモしていました。

振り付け遅れるのが嫌だから、絶対休まないようにしていて、

OLしてた頃、本町で17:30に仕事が終わり、


京都で19:15からのレッスンに間に合うようダッシュで通っていました。




でもそんな日々を重ねたから上達できたと思ってます。

そして当時の振付は今でも、10年前の振付でも踊れるのです。

動画に頼ることなく、それだけ真剣に練習してたからだと思います。



これはどの先生も言うと思いますが、

動画があれば大丈夫、の考えの方は、上達できないと思います。

生徒様によってダンスに対する熱意は違うと思いますが、

私のやり方としてその考えは今も変わっていないので


ご理解いただきたいと思います。



今後の動画撮影に関しては、

振り付けが終了したときに、

振り付けの順番を記録する目的として、

ご自身、または生徒様同士の動画撮影は許可させていただきます。


動画撮影の目的はご本人の復習のためのみとし、


他の方へのシェアや他の方に見せること、


SNSへのアップ等すべて禁止とさせていただきます。


これはプライベートレッスンで通われてる方も同様とさせていただきます。

(※例外として、何かイベント前で私も一緒に群舞で踊る際、

私も含めた動画撮影を許可することはあると思います)



ちなみに今日のWSでは、動画撮影は先生も生徒同士も禁止でした。

今日の先生はDVDを販売されており、

それに今日のWSの振付が入ってるので、

動画がほしい人はそれを購入してね、とのことでした。

なるほどな、、と思ったのです。

それと同じことと思いますので、ご理解いただきたいと思います。



それと、


「レッスンいけないので、その分家で練習します。」

と言う方もいますが、それもちょっと違うと思うのですよねー。。。



自主練習も大事ですが、

レッスンにきて、そこで自分の課題を持ち帰って、


そこから自主練習ができるわけですよね・・・。




あと、休んだときにレッスン参加してた生徒さんから、


休んだ分の振り付けを習う、というのもご遠慮いただきたいと思います。

これはカナダの至宝HadiaのTT(ティーチャーズトレーニング)を受けた時に、


そう習い、その考えに納得したからです。




厳しいことを書きましたが、

私自身年月かけて積み上げてきたものを、

プライドをもって大切にしたいと思っています。



そして今後は、私のやり方に理解してくれる方と、


良いステージを創っていきたいと思っています。





レッスンに来てくれる方、

上達したいと思ってくれてる方、

また私から習いたいと思ってくれてる方、

スタジオで、同じ空間の中で、

生の空気、ライブ感の中で、

感じて、吸収してください。

実際に見て、聞いて、感じたものを


持って帰ってください。

それが、ほんとに身になると思います。



私がとても参考にさせていただいた、ブログの記事をはらせていただきます。

激しく同意する部分が多く、大変救われました。

この場を借りてお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。


リンクベリーダンスの著作権とは



以上ご理解いただけたらありがたいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♡




Harica