育児について思うこと。 | *LOVE + HAPPY = MY LIFE*

*LOVE + HAPPY = MY LIFE*

富山県在住の29歳、aicoです。
2012.4.17入籍→2012.7.28結婚式
妊活→マタニティライフ→子育てブログです。

2013.6.11♡初陽性♡
2013.7.3♡初診♡胆嚢&心拍確認♡
2014.2.13♡39w1d 2446gの女の子を出産♡

育児に奮闘中です♡

まじめなお話です。
30歳になったことだし、育児について思うことを書こう。
これはあくまでもあたし個人の考えなので、スルーしてもらって構いません。

育児に正解なんてないと思うし、いろんな考えがあって当たり前だから。



娘は1歳5ヶ月を超えました。
あと半月もすれば1歳半。
1歳4ヶ月ぐらいからでしょうか、自我が出てきました。
正確に言えば、あったんだろうけど強く出始めたのがこの頃。

自分の思うようにならないと泣いたり叫んだり。
イヤイヤ期の前兆とでも言うんでしょうね。
今までそんなことなかったし、最初は戸惑った。
一日とっても泣かせてしまったりしました。
どうしてあげればいいのか分からなかったんです。
自我と同時にいたずらもするようになって。
すごくすごーくイライラしたり、もう!(怒)って思ったり。

その気持ちは娘に伝わるんですよね。
余計に機嫌は悪くなるし、泣くし。
何しても泣き止まないし…

その時支援センターの件であたしの心も余裕がなくて。
頼る人も近くにいないし。
ギャン泣きしてる娘と二人っきり。

娘を抱き締めながらあたしも号泣してしまいました。
必死に必死に我慢したけど、無理だった。

『なんで泣くの?分からないよ。ごめんね、こんなママで。ママも泣いてごめんね』

抱き締めながら言ったこと。
いっぱいいっぱいだったんです。

それからふぅーっと息を吐いて冷静になって娘を泣き止ませました。


あたしが泣いてちゃダメなんだ。
あたしがしっかりしないと。
娘にはあたししかいないんだ。

そう強く思いました。




それから考え方を変えました。

なぜ娘に対してイライラしたのか。
それはあたしの思うように事が運ばないから。
自分の思った通りにいかないからイライラしてた。
でもそれって当たり前のことで。
1歳の子が言うことを聞くわけがない。
彼女はやりたいことをやって、欲求をママであるあたしにぶつけているだけ。
それはワガママでもいたずらでもない。

例えばコップに入っているお茶を零されたら、なんで触るの?と
ため息ついたりイライラしたり。
しかも何回もされたりするし。
でもそれは娘が悪いわけではなく、手の届くところに置いたあたしが悪い。

何事もあたしが悪いと思うようにしたんです。
実際そうだと思うから。
娘はまだ物事の良し悪しはわからないし、そうなるきっかけを
作ったのはあたし。
じゃあ悪いのはあたし。

一日に何回も片栗粉をばらまかれ、ふりかけをばらまかれ。
その度に掃除、ため息をつきたくなるけど
チャイルドロックをしてなかったあたしが悪い。
されたくなければ未然に防げばいい。
防がなかったあたしが悪い。


そう考えるようになってイライラしなくなりました。
娘に悪気はないしね。



そして今まで以上に娘の欲求に応えるようにしました。
家事をしている時に泣いて抱き付いてきたら、家事を中断して
抱っこしてあげたり遊んであげたり。
『ちょっと待って』となるべく言わないようにしました。
そうしたら家事の間ちょこちょこ愚図ってたのがなくなり、
今までよりスムーズに家事が出来るようになりました。

娘はあたしが家事をしている間、寂しかったんだと思いました。
かまって欲しかっただけ。

一人遊びをしてくれてた時期ももちろんありましたが、
ある時急にそんな風になって大変だったけど
ちゃんと接するように心掛けたら最近はまた一人遊びの時間が長くなった。

娘が究極の甘えんぼだからかもしれないけどね(笑)


あと怒らないようにしてます。
躾をしないというわけではなくて、怒っても伝わりにくいと思うから。
特に3歳までは怒らないように、と思っています。
今は何でも真似をする時期だから、親が正しい行いをすれば伝わる。
わざわざ怒る必要はない。
怒ったらあたしも嫌な気分になるしね。
怒って、また同じこと繰り返されたらイライラは倍増する。
負のループな気がします。

でも躾はしっかりしていきます(^^)
躾を蔑ろにはしたくない。
良識ある人になって欲しいから。



長々書いたけど、現段階の育児はこんな感じでやってます。
こんなん誰か読んでるのかは謎だけど(笑)
賛否両論あると思うし、それでいいと思ってます。
冒頭でも書いたけど、育児は人それぞれなんで。


次は娘の成長を書きます!