衣替えついでに、大量の断捨離! | 片付けが苦手な主婦が、片付け上手になるまでの軌跡。

片付けが苦手な主婦が、片付け上手になるまでの軌跡。

家の片づけや整理整頓が大の苦手な、1児の母親です。
家族の為、私の為、「スッキリ片付いて、心地の良い家」を目指して、頑張る日々を綴っていきます!

おはようございます(*^^*)
久々にまぁまぁ早起きした、あまママです。


昨日、お片付け講座に行き、帰ったらまずは娘の工作ボックスをどうにかしよう!

と思ってましたが、寒い!とにかく寒い!
なのに、まだ私の衣替えが中途半端だったので、そちらを行いました(^_^;)

まず、夏服をしまおう…
という時に、「これは来年も着たいのか?着るのか?」と問いかけ、YESでないものはどんどんさようならしました(*^^*)

その結果、25点!




妊娠中からお世話になった、授乳ブラや授乳服に始まり…

十数年前に友人から貰った、可愛すぎるガウン(めっちゃ可愛いけど、もう可愛すぎて着れない(^_^;))

まだ気に入っていて着たいけど、着すぎてクタクタになったトップス(笑)

あまり着てないけど、色がイマイチでときめかないもの

単品で気に入ってても、合わせる服が無く、結局着てないもの


などなど。

やはり、着倒した物は、気に入っててもあっさり手放せますね(*^^*)

その反対は、かなり迷うけど、えい!とさようならできました。



これで、大分スッキリしたものの…

入れ替えたクローゼットを見ると、全然ときめかない!!!

ちなみに、去年も同じこと言ってます。
秋冬って、好きな色味がほぼ無いし、私が極度の寒がり(冷え性)なので、「寒くないか」を優先すると、どうしてもときめきが少なくなります。


驚いたのは、去年一応厳選して買ったチュニックも、「チュニックなぁー。いまいちだなー」と思ってしまった事(笑)

親子おそろいで買って、気に入ってたのに、今着てみたら太って見えるー!!とかね。



去年の冬より7キロ位減ってるので、「何とか隠さなきゃ!」って無意識が無くなり、その時の服がイマイチに感じるのでしょうか。



しかし、まぁまぁ暖かそうなラインナップにはなったものの、どれを見てもときめかなーい!ウキウキしなーい!


でも、寒いのいやだから、ときめく服って何?可愛いのは寒いでしょ?って思い、欲しいのが見つからない(TдT)


冬のおしゃれ…(笑)
自分の好みと、寒さの妥協点を探してみたいと思います(^_^;)


ではでは、今日も良い一日を♡