トイトレに向けて、ママ頑張りました(笑) | 片付けが苦手な主婦が、片付け上手になるまでの軌跡。

片付けが苦手な主婦が、片付け上手になるまでの軌跡。

家の片づけや整理整頓が大の苦手な、1児の母親です。
家族の為、私の為、「スッキリ片付いて、心地の良い家」を目指して、頑張る日々を綴っていきます!

こんにちは。
片づけが大の苦手で、只今それを克服中の、あまママです。
 
先日、「家事を習慣化させる為のチャレンジ」で、家事(タスク)リストを作りましたが、そのおかげで、ちょこっとずつ、習慣になって来たものもあります♡
 
とりあえず、寝起きにトイレに行った後、その勢い(?)で、トイレ掃除♪
 
…朝一のトイレ掃除だけは、9割方、習慣になって来ました~爆  笑
(1割はというと、掃除しようとして、娘が起きてしまう等。。。)

以前は 「気づいた時」 で、毎日は出来ていなかったのですがあせる
 
毎日掃除していると、意外と1日で汚れるものなんだなぁ… 改めて感じました。
(でも、軽度の汚れなので、掃除の時間も短くて済みますね音譜
 
 
この調子で、「こまめに行うから、短時間で簡単に出来る」 事を増やしていきたいと思います!
 
 
タイトルですが、この夏にオムツ卒業を目指して、まったりトイトレ中の娘 (もうすぐ3歳)。
 
ここ最近は、トイレに誘っても 「トイレ行かない!」と言って拒否することが増えて来てしまいましたダウン
 
そんな訳で、作ってみたのがコチララブラブ
 
IMG_20160529_214921760.jpg 
 
大好きな、アンパンマンの 「おトイレ出来たシール」 ですラブラブ
 
上手に出来たら、ごほうびに1枚貼れる音譜
ついでに、日時を書いておけば、どのくらい出来るようになったか、間隔とかも、親が把握できるかなあぁ… なんて思い、エクセル&GIMPで作ってみましたウインク
 
IMG_20160529_214838878.jpg
IMG_20160529_214904893.jpg
 
主人に見せて、 「これ手作り?」 「うん♪ でも、ちょっと市販っぽくない?」 「売れるんじゃね?」 「メルカリで売れそうだよねー(笑)」 なーんて話していましたが。。。
 
※著作権の問題があるので、やめときますけどね。。 (良く、ハンドメイドで見かけはしますが。。) 一瞬、夢見ちゃいました(笑)。
 
 
実際に、目にした娘は大喜び♪
 
…ただ、「普通のおもちゃのシール」って思ってそうですが。。。
 
 
さてさて。 ちゃーんと、トイレで成功した時だけ、ぺったんできる!
 
って分かってくれるでしょうか…。
 
そして、これに釣られて頑張ってくれるでしょうか!??
 
 
この夏、無理せず親子で頑張りたいと思います!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ブログランキングに参加しています。
応援のポチ、していただけると嬉しいです


にほんブログ村


インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ