何もない日曜日 | 三ツ矢雄二オフィシャルブログ「ひとりじょうず」Powered by Ameba

何もない日曜日

何にも予定のない一日。


お昼近くに起きて、開かずの間(一部屋倉庫状態になってるの)の整理整頓でもしようかな?と思ったのだけど、すぐあきらめ、何もしない事にしました。

こんな日は、DVDか読書です。

アマゾンでDVD「猿の惑星」シリーズのボックスセットを買ったので、1本目のを見ました。

昔、この映画のタイトルを聞いた時「猿のは、くせえ?って、どんな臭い!」と思った事を思い出します。

衝撃のラストシーンが話題になった作品。

既に衝撃を知っちゃっているので、答え合わせみたいな感じで見ちゃいました。

シリーズは『続・猿の惑星』『新・猿の惑星』『猿の惑星・征服』『最後の猿の惑星』と続きますが、以前映画館やテレビで見たはずなのに、どんなストーリーか皆目思い出せません。(*_*)


ま、猿が出てくる事は間違いないでしょうが。

一日中猿を見るのもなぁ…と思い、他のDVDを見る事にしました。

『プレステージ』です。

これは前回の福岡(ミス・サイゴンの時ね)の時、TSUTAYAで買った中古品です。

マジシャンの話で、これも衝撃のラストシーンなのですが、私、途中でその衝撃に気が付いてしまいました。

「えっ?うっそぉ?」みたいな所もありますが、美術・撮影が素晴らしく、なんだか納得の一本でした。(デビッド・ボーイが渋くなっててビックリ!)

その後、本を二冊読みました。

町山智浩・著『底抜け合衆国』と『キャプテン・アメリカはなぜ死んだか』の二冊。


以前同じ著者の『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』を読んで面白かったので、先日、この二冊を本屋でゲットし、早く読みたいと思っていたのです。

一気に二冊、読み切りました。

アメリカにおける、人種・宗教・貧富・政治などなど、日本では考えられないような問題や逸話などが、分かりやすく書いてあるので、スッと読めてしまいます。

アメリカの映画・演劇・ドラマ・小説などを理解するためのヒントがギッシリ詰まってて、楽しく勉強になりました。

【2月8日のひとりじようず】

昼は冷凍ピザをチンしてビールと共に。

夜はサッポロ一番味噌ラーメン。肉野菜炒めを乗せていただきました。もちろん自作です。これもビールと共に。

おやつに大福。これは番茶と共に。

万歩計は0歩。

家で、ずっとパジャマだったので、万歩計は付けませんでした。(部屋の中で、少しは歩いたよ)


三ツ矢雄二オフィシャルブログ「ひとりじょうず」Powered by Ameba

本日のお友達です。