プチ同窓会 | 三ツ矢雄二オフィシャルブログ「ひとりじょうず」Powered by Ameba

プチ同窓会

うっすら雪景色の福岡を後に、飛行機で名古屋に来ました。(今回はエコノミークラスです。)

お正月以来の実家です。

お昼ご飯を食べて、すこし原稿の仕事をして、昼寝。

やっぱり実家だと神経が緩みます。

夕方から、小・中学校時代の同級生とプチ同窓会。

ドイツレストランでビールを飲みながら、ひと時を過ごしました。

中学を卒業してから、ずっと音信不通だったのですが、何年か前の同窓会をきっかっけに、再びお付き合いが始まりました。

お付き合いと言っても、私は東京に住んでいるので、一年に一回会えるか会えないか…なのですが。

前回会ったのは、私が構成・演出をした戸田恵子さんのコンサート『アクトレス』の名古屋公演の時です。

思えば、私は18年間名古屋で過ごし上京、東京暮らしはその倍の36年。

3分の1名古屋、3分の2東京と、東京暮らしの方が長くなってしまいました。

今回のプチ同窓会のメンバーは、私以外、皆さん名古屋在住です。

それぞれの人生を歩み、それぞれの暮らしをしています。

変わった事もあれば、変わらない事もある。

変わった事は、大人になった事。

変わらない事は、子供時代の思い出。

共有した時間(変わらない事)、それ以降の個人個人の独立した時間(変わった事)…。

共有した時間は永遠です。

みんなが同じ思い出に帰れる、楽しさ、嬉しさ、安心感。

その思い出の無邪気な自分に、しばし戻る事が出来た喜び。

ここにも、大切なつながりがありました。

誰かが同窓会を開こうと思い立たなければ、連絡を取り合わなければ途切れていたつながりが、いま結ばれています。

それぞれ生活の場が違い、しょっちゅう会える仲間ではありませんが、自分の原点を知っているこの仲間達と、これからもつながっていたい。

そんなプチ同窓会でした。

わいわい話している内に、時間は天辺(24時)超え、みんなあわてて帰路に着きました。

人は基本的に変わらない。

人生の時を経て、変わらない基本にバリエーションが加わる。

そのバリエーションは、厳しさ、寂しさ、喜び、挫折、あきらめ、希望、楽しみ…。

でも、相手の基本が分かっている幼馴染みは、容易に共通言語で会話が出来る。

あの日に帰れる安心感。

物を教える立場になってしまった私は、先生というポジションに奉られますが、今日だけは、みんな平等。

気負う事なく自然体でいられる、そんな安心感。

大切な、大切な、幼馴染み。

これからも、よろしく。

124日のひとりじょうず】

朝は福岡空港でサンドイッチと紅茶。

昼は実家で母手製の鍋焼きうどん。このうどんは今回のプチ同窓会に出席した原くんのうどん屋『いなや』のもの。小中学校の私の大好物でした。今でも、『いなや』のうどんが一番好きです。

夜はドイツレストランでプチ同窓会。いろんなビールを山ほど飲んで、ソーセージ、ジャガイモ料理、豚肉料理などなど、たくさん食べました。デザートにザッハトルテ。美味しかった。でも、又してもカロリーオーバーね。反省。

万歩計は付け忘れました。ボヨヨーン。



三ツ矢雄二オフィシャルブログ「ひとりじょうず」Powered by Ameba

私の大切な同級生でーす。