福岡に来てます。 | 三ツ矢雄二オフィシャルブログ「ひとりじょうず」Powered by Ameba

福岡に来てます。

福岡に来ています。

博多座で上演されているミュージカル『ミス・サイゴン』を見るためです。

この作品に、我が教え子、伊藤麻美が出演しているので、見に来ました。

東京で上演されている時に、仕事やら体調やらで見る事が出来なかったので、福岡まで一人観劇ツアーをしました。

麻美が頑張ってる姿を見て、再びPTAと化した私…。

麻美は代々木アニメーション学院の横浜校から、私が主宰する劇団アルターエゴに10期生として入ってきました。

入団以来7年間、本当に頑張った。

レッスンはもちろんの事、積極的に裏方の手伝いや代役を申し出て、いつも稽古場にいた印象があります。

田中真弓さんの舞台の時も、戸田恵子さんの舞台の時も、ボランティア・スタッフを買って出てくれて、演出家としてもずいぶん助けられました。

田中さんや戸田さんの舞台に対する姿勢に刺激されたのか、劇団の講師である福麻むつ美先生のミュージカル科のレッスンにも、ますます熱が入り、昨年『ミス・サイゴン』のオーディションに合格。

大きく羽ばたく事になりました。

なにもかもが新しい環境で苦労する事も多かったらしいですが、はじける様な舞台姿を見て、また一回り大きくなってくれればと思います。

頑張ってる人の姿を見ると、ついつい「自分も頑張らなければ」と思ってしまうのですが、私は頑張りすぎて体調を崩してしまったので、ホドホドに頑張ろうと思います。

頑張り度数は人によって違います。

Aと言う人の100が、Bと言う人の1かもしれないし、Cと言う人にとっては1,000かもしれない。

だから人と比べるのではなく、自分の中で「昨日よりは少しでも良いからましな自分になろう」と思う事が、私の頑張りです。(思うだけで終わってしまう日もあります。デヘヘ…)

『頑張り』イコール『生きる事』。

疲れてる時は1頑張って、ここぞと言うときは100頑張る。

頑張れない時でも、「一応頑張ってみよう」と心を奮い立たす。

頑張るのは、誰のためでもなく自分のため。

自分が頑張ったなと思えたら、その度数が1以下でもOKさ。

思い通りになる人生なんてどこにもないから、結果より過程が大切。

納得行くまで頑張れない今の自分は、そんな風に思って、日々、少しずつ頑張ってます。

122日のひとりじょうず】

朝は早くから病院で定期健診なのでコーヒーのみ。検診がおわって、10時半に移動中のタクシーの中でサンドイッチとカフェオレ。

夜は福岡行きの飛行機(JAL)のファーストクラス(一度乗ってみたかったの)の機内食。ビールも飲み放題だけど(缶)2本でガマン。

万歩計は4238歩。

123日のひとりじょうず】

朝はコーヒーとトースト。

博多座『ミス・サイゴン』の昼公演の幕間に、チョコスコーンとアイスカフェオレ。

終演後、伊藤麻美とステーキハウスへ。フォアグラのサラダ、ロブスターとアワビのグリル、和牛のフィレ肉のステーキ、ガーリックライス、白ワイン、ビール、デザートにアイスクリーム。久々の贅沢です。良く食べて、良く喋った、楽しいディナーでした。

万歩計2684歩。(本日もカロリーオーバーです。ガチョーン!)

今読んでる本は、橋本治・著『橋本治という生き方』

寝る前に、博多駅前のブックオフで買った中古DVD『ハイド・アンド・シーク』を見ました。(怖い!でも、ホラー、結構好きですよ。)



三ツ矢雄二オフィシャルブログ「ひとりじょうず」Powered by Ameba

伊藤麻美(左)と私(右)と『ミス・サイゴン』(中央)のパンフレット。