ちょうちょクローバーご訪問ありがとうございますクローバーちょうちょ

現在、私1人が騒いでいる笑い泣き放射線治療の呼吸法


今までに同病の方のブログやInstagramで同じ治療をやった方、やっている方に出会ったことがありません。そのくらいこの治療を取り入れている施設は少ないのかもしれません。


今まさにこの治療をしている私のデータが未来に活かされるのかもしれません。

この治療で放射線治療をした人としていない人とどのくらい晩期副作用が出現する確率が違うのか。。とか。。、


そもそも呼吸法とか言ってますけど、何ていう治療なのか正解すら分かっておりません笑い泣き


3年前に自ら導きだして、説明したブログが下矢印


クローバー放射線治療15回目クローバー



3年の月日が経って、色々ネット検索して、これかなぁっていうのが下矢印


https://act-oncol.or.jp/information/乳がんの放射線治療における最新技術(dibh-sgrt)/



おそらくこれだと思われます。


主に呼吸によって動いてしまう臓器の癌の治療では、もっと精密にCTの画像を見ながら照射位置を合わせていくらしく同じ息止めでも違うようですキョロキョロ


乳癌の場合は、左乳房に照射する際、心臓への照射を低減するためにこの方法で照射します。

私は前回は左だったのでこの方法だったんですが、今回は右で、心臓への照射はそもそも避けられるのだけど、私の左乳房の形によって肺への影響が広範囲になってしまうので、右もこの方法でということになりました。


覚えでブログに残しておきますおねがいご参考までにおねがい