ちょうちょクローバーご訪問ありがとうございますクローバーちょうちょ

放射線2回終了。。


昨日は初回でCTを取りながら位置決めしたので、20分ほどかかりました。

腕を挙げているのも段々痺れてきてしんどいし、とにかく呼吸が定まらない。。

前回は抗がん剤の副作用のせいにしたけれど、今回は、前回のトラウマでイヤイヤやっているからか、ただただ私がプレッシャーに弱いだけなのか。。

本当に疲れちゃってショボーンショボーン


そして2回目の今日は、若い先生が照射室に一緒に入りました。最初は緊張している感じはなかったのに、その先生に『普段通りの呼吸してください』って言われたら、えはてなマークこれが普段通りなんだけど、って思っちゃって、これ違うのはてなマークって思って、

そしたら先生が私の足をさすり始めて。。


ええはてなマークそんなにはてなマーク緊張してないのにって思えば思うほど、ふぅぅうふぅぅうってなっちゃってえー


やっとこさ、整ってきたかなぁってところで1人取り残されて照射開始になったら、普通のことが上手にできないのはてなマーク私って切なくなって、涙がツーっと流れて、手を動かすこともできないから、そのまま照射して。。ショボーン


今日は照射後、診察があったんだけど、初診の時の先生じゃなくて、照射室にいた若い先生で。


ヒヨコ『緊張しちゃうのかなぁ』


ちょうちょ『緊張しちゃうと思ってないんだけど、1回目の時、この呼吸法が嫌で嫌で、右だからやらないと思ってたのに。。えーんえーんえーん』って派手に泣いてしまいました。。


若い先生、冷静に私を見つめているだけだったえー

きっと何て声かければいいのか分からない感じだったんだわ。。


看護師さんにも何が嫌なのかなはてなマークって聞かれたけど、そもそも通院自体がストレスですえーんえーんえーん


それに加えて、呼吸法でやることが相当ストレスになっているって続けたかったのに言葉にならず。。


放射線はね、ただサクッと照射してくれればいいのに。。えーそれなら通院だけのストレスで済むのに、5、6人のスタッフに囲まれて、メモリに呼吸合わせるのを何度もやらされて、呼吸によってスタート位置が全然決まらなくて、これで合ってるんだろうかって不安になりながら照射して。。


そもそも1回目は心臓を守るために呼吸法をしたんだけど、心臓に放射線の影響が出るのって照射後10年とか経ってからみたいで、でも10年後に心臓になんらかの症状が出てきたって、それが放射線の影響か、ただ普通に心臓の疾患なのかそんなの分からないわけで。。そんなこと考えると、呼吸法をやらない施設だってまだあるんだから、やらなくてもって思っちゃったりもしたけど。。

もともと心臓に自信がないから、心臓のためならやるかなぁって気持ちにはなれた。


でも今回は心臓は関係なくて、一回照射している左乳房を守るためとか。。

皮膚トラブルなのか、それ以外なのか、、

左の乳房にかかっちゃうのでって説明されたけど、そういえばなんなのかなって。。


そこを明日看護師さんとお話しできたら聞いてみよう。。


とにかく本当に本当に、嫌になってる、まだ2回目なのに。。

1回目は抗がん剤という大きな山を超えた後で、仕事も辞めて、そんなにストレス抱えずに臨めたけとま、今回はもう治療のしんどさも忘れて、ただただ呼吸法が嫌だったという記憶だけ残っていて、それに数々の今のストレスを抱えて臨んでいる。。


今回の方がしんどい20日間になりそうですショボーン



エプロンセーターデニム放射線通院ファッションTシャツスカートドレス

中身は制服です。ちょうど良い丈で、制服が隠れます。キルティングコート結構温かいから、放射線期間中重宝しますおねがい