ちょうちょクローバーご訪問ありがとうございますクローバーちょうちょ

放射線治療科を紹介受診してきました🏥


我が家は昔から何かあると大学病院よりも、こちらの🏥でした。

だから33歳の時に初めて乳癌検診を受けて、初っ端石灰化を指摘された時は、こちらの病院を受診して、経過観察を2年してもらっていました。

そして母は1回目の乳癌治療をしましたし、父はがっつり多発性骨髄腫の治療をして、最期をこの🏥で迎えました。馴染み深いのは大学病院よりもむしろこちら。。


でも私は一瞬、職員になったので、いつからか🏥から足が遠のいてしまっていました。

父の通院にあまりついて行かなかったのもそういう理由が少しあります。


今年の元旦に父が体調を壊してから亡くなるまでは、何度か足を運びましたが、まさか1年も経たないうちにまた来ることになるとは。。


さて、受診のお話。。猫しっぽ猫あたまクローバー猫しっぽ猫あたま


まずは予防接種放射線治療専門ナースさんの問診

家族構成から仕事のこと、既往歴、前回の治療のこと色々お話しましたが、とにかく、通院自体をストレスに思っていることを強調しましたえー


全摘しようと決断した後に、再発疑惑が出て、入院2日前に部分切除にチェンジして、再発疑惑がクリアになったから再手術するか悩んだけど、術後のトラブルで手術に対しての自信がなくなったのと、病理結果が予想より良かったので放射線に決めたこと。それでも仕事をしながらの通院をとてもストレスに感じていて、おひつじ座先生に16回じゃダメかって聞いたけど、断端closeだからブーストはした方がいいと言われて。。

20日も通院する(左矢印重要)のがストレスだということ。


そんなことを喋りまくって、からの〜先生の診察。


特長ないんでこれでいきます右矢印👩‍⚕️


看護師さんとのヒヤリングが長くて、それを先生は看護師さんに聞いてからなので、あまり先生に聞かれることはなかったですてへぺろ


被曝量が心配だと問診に書いたんですけど、両側一気にやる人もいるくらいだし、前回とは違う場所だから、心配いらないと。

あとは位置決めの日と、照射開始日の調整。


年始はすごく混み合っていて、位置決め17日、照射開始18日で決まりました。予定通りに行けば、Valentine's dayには終了〜バレエバレエバレエバレエバレエ


と、と、思いきや


最後、書類をもらって帰るだけになった段階で、再度診察室に呼ばれる。。いや〜な予感えー


👩‍⚕️『くぅちゃんのCTを見させて頂いたんだけど、乳腺がね、非常に皮膚に近いところまであるの。これは人それぞれなんだけど。それで、皮膚になるべく近いところまで照射したいので、短期照射だと、皮膚へのダメージが強すぎるから、1回の照射量が少ない25回+ブースト5回の30回でやった方がいいかなと思います。それだと最後が3月1日になっちゃうけどいいかな』


(lll-ω-)ガーン(lll-ω-)ガーン


👩‍⚕️『まだね、正式に決定ではないけど、大学から前回の詳細なデータを取り寄せて、かつ位置決めの時のCTを見させてもらって、ここの放射線科で審議して決めたいと思うけど、そういう可能性もあるってことを承知しておいてもらいたいの、嫌かなぁ、嫌だよね。。30回も。。』


すでに涙目えーんえーんえーんえーん

20回でも嫌なのに30回ってえーんえーんえーんえーん


ちょうちょ『20回でも嫌だったから。。ショボーンでも皮膚トラブル嫌だしやらないってわけにも。。それって位置決めの17日まで分からないってことですよねえー、もう職場の上司に20回で終わると思うからその期間は短時間勤務でって了承もらっちゃっていて。10日延長になるなら早めに分かった方が調整できるんですけど。。』


👩‍⚕️『じゃあ、今日、その部分だけのCTを撮って、年始までに審議しておきます。早ければ明日ご連絡でどうはてなマーク位置決めCTはまた別途撮らせてもらうけど、今回のは被曝量は少ないので心配しないでください、撮っていく時間ありますはてなマーク


ちょうちょ『はい、じゃあ、それでお願いします』


CT撮り終わって、帰り際に専門ナースさんに声かけられて、


予防接種『またストレス増えちゃったね、でも放射線治療も日々進化していて、前回の時よりも変わっていると思うの。それは患者さんにとって、治療後のトラブルがより少ないように進化しているわけだから、30回って決まったら、30回やった方がくぅちゃんの負担も少なくなると思うから』


ちょうちょ『そう、理解してます。。』ってまた涙目🥹


ちょうちょ『でも30回って決まったら、じゃあ、前回の時はそうじゃなかったから、左の皮膚近くはどうなんだろうって心配になっちゃうんですけど。。😂』


予防接種『そうだよね💦💦、3年前より治療が進歩したってことで理解してほしい。。』


理解したとは言ったものの。。30回が思いの外、ショックで。。ショボーン

その後、大学病院に診断書を取りに行ったので、がん相談の看護師さんにまた話を聞いてもらおうかなと思って窓口に寄ったけど、忙しくてお話しできず。。大学病院の駐車場でずっと考えた。。


やっぱり全摘にしようか。。って。。

そしたらおひつじ座先生、がっかりするかなってショボーン

でもそのくらい今の私の生活の中に30回の放射線治療が入ってくることはストレスでショボーンショボーン

20回が精一杯の私の頑張りだったから。。


そんなこと考えていたら、すっかり外は暗くなって、病院が終わるギリギリの17時になって🏥から着信びっくり放射線の先生だった。。


👩‍⚕️『今日はお疲れ様でした。あの後、すぐにね、審議をして、20回でやることに決定しました』


おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい良かったぁおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


👩‍⚕️『ですけどね、申し訳ないけど、大変だったとおっしゃっていた、前回と同じ器具をつけて呼吸を合わせて照射するやり方でやらせて頂きます。どうしても左の乳房にも照射されちゃう可能性があるので。それはご了承下さい。』


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きまた、あれですか笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


あれのことは下記ブログに書いてますので、ご興味ある方はどうぞ下矢印下矢印下矢印


振り返り日記*17〜放射線治療の思ひ出( ˘ω˘ )


右だから、あれがなくて良かったぁって思っていたのに笑い泣きでも30回よりはマシだし、抗がん剤治療の後じゃないので上手に出来るはず‼️


ちょうちょ20回頑張ります‼️ちょうちょ