ちょうちょクローバーご訪問ありがとうございますクローバーちょうちょ

12月12日受診の続きです。。


クローバー病理結果クローバー


ルミナルA

浸潤径:18×15×10mm

組織型:粘液癌(100%

核グレード:Grade 1

組織学的グレード: Grade 1

リンパ管侵襲:Ly0

静脈侵襲:V0

断端close(皮膚側断端0.5mm

リンパ節転移:N0

ER:95% PgR:70

HER2 score:0

Ki67:平均5% hot spot 10%

TIL:<5%

治療効果: Grade 0


脇の下のエコーの時に、おひつじ座先生が先走って病理結果を言い出したのも、先生多分ホッとしてくれてるんだろうなっていうのが伝わってきて本当は嬉しかったんですおねがい

でもそれにも勝る脇の下の激痛ガーン


そのニュアンスが悪性度が高いものではなかったなというのが推測できたので、痛さに耐えてから結果を聞いていくことにしましたニコニコ


おひつじ座『悪性度はすごく低くて、穏やかな癌で、浸潤径も18mmってあるけど粘液癌は粘液の中に浮いているイメージだから実際のところはもう少し小さいと思います。ki67も今回はほぼ5%だからね。断端が近いところ0.5mmだったけれど、追加切除というよりは放射線で焼き切れると思います』


また断端closeかぁ。。ショボーンショボーン


ちょうちょ『放射線どうしようか。。キョロキョロ


おひつじ座『放射線は絶対やった方がいいよ』


ちょうちょ『いや、先生、私が迷っているのは、そもそも全摘しようと一度は決めたけど、左の再発疑惑があったから部分にしたじゃないですか』


おひつじ座『えはてなマーク全摘と迷ってるのはてなマークびっくりクリアになったじゃない』


ちょうちょ『なったから、もともとの予定の全摘をもう一度やろうかなって。両方を一気に失うのが嫌だったからショボーン


おひつじ座『でも両方残せる結果だよ、今回は』


ちょうちょ『そうなんですけど、放射線も1回目で本当に懲りちゃって💦あと断端closeってことは、今回もブーストありますよね。16回で済むならって思ったけど、仕事しながら20回っていうのもなんか考えちゃってえー


おひつじ座『えー⤵️⤵️そうなんだぁ(´・ω・`)ショボン。ショボーン良い結果だと思うんだけどなぁ。。』


ちょうちょ『ここの放射線だと初診待ちますよねはてなマーク


おひつじ座『今だとね、初診は2月中旬だから照射開始は2月末くらいかなぁ、もっと早くやりたいならA病院(母がオペした病院)とかB病院(元職場かつ父が亡くなった病院)も紹介できるし、うちが2ヶ月待ちでも、B病院は1ヶ月くらいだと思うよ。A病院はもっと早いと思う』


おひつじ座『それにもう一回全摘するとなると、断端closeでも、もう癌細胞は出ないかもしれないし、傷も今切除したところが横に傷になってるけど、縦に切らないとならなくなって綺麗な傷跡にならないかもしれないよ』


ちょうちょ『うーん、でも前は仕事辞めてから放射線だったから、待ち時間もストレスなかったけど、今回は通勤しながらだから、しんどいなってショボーン


おひつじ座『そうかぁ⤵️⤵️ショボーンショボーンじゃあ明後日までに考えてきて』


おひつじ座そうか、良い結果だとおもうんだけどなぁ』(´ω`)ショボン


って何回も繰り返す先生を横で見ながら、私が思ってる以上に先生は気にしてくれていたかもしれないなって思いましたショボーン2回目の癌をかなり長い間温めてしまったこと、先生だって分かっていると思うし、先日相談した専門ナースさんには先生には言わないでって言ったんだけど、がん相談が介入していることがカルテに書いてあるのが見えて、私が話したこと全てを先生に伝えてはいないと思うけど、多分先生は察しているのかもなって感じました。


診察室から出て、左乳癌を診断された時に、さらっとこの年齢で全摘もったいないよねぇって先生に言われたことや、それでも迷って迷って先生にもう一度相談に言ったら、温存を勧めるって言ってくれたことや、今回、診断されてからの色々を思い出して考えたら、先生の気持ちが心に響いてきて、2回目の放射線治療を頑張ろうかなと。


それでA病院とB病院にもし放射線治療を受けるとしたらどんな感じか問い合わせしてみたんです。


問い合わせ前は通うならA病院かなって思ってました。


A病院は、大学病院の先生が派遣されています。

治療は受付順ではなく、初診の時に、いつから照射始めましょうって先生が決めて、その時点で取れる時間枠になってしまうということ。

先に予約時間枠確保を約束できないと。

そうなると仕事しながらだと、朝一か夕方最後の枠を希望しているので難しそう。

しかも午後の最終は15時、そして金曜だけはstartが10時。この時点でA病院は諦めモード。。


次はB病院。。最初の電話取次のところから、A病院より丁寧な対応ニコニコ

そして質問に答えてくれたのは放射線治療専門ナースさんでした。

初診の受診はなんとか年内に滑り込みできるかも、そしたら1月上旬から始められる場合も。。

こちらは受付順で朝はやはり私と同じように仕事に行く人がいつも5人くらい順番待ちをしてると。だから5番目になると1時間くらい待つことになってしまう。

でも夕方は16時半まで受付可能で、たまにある先生の診察も夕方で良いとのこと。

職場からは遠いけど、自宅と同じ市内にあるから、なんとなく治療するならここかなぁって。


とにかく今の仕事10時から12時が結構重要で、10時までには行きたい。それを考えると、毎日今日間に合うかなってドキドキしながらより、15時半で早退させてもらう方がいいかなって。

幸い、今は時給制なので、朝早出すればその分はお給料もらえるし。


そして色々お話した最後に、こちらはかかったことありますはてなマークって聞かれて、すごく前だけどあって診察券もありますって言ったら、お名前と生年月日伺っても差し支えないですかはてなマークっていうから、教えたら、あっ私と同じ誕生日だって飛び出すハート


生まれて初めて同じ誕生日の人に出会いましたおねがい(芸能人とかはいるけどね)


そういうのに縁を感じちゃう、くぅちゃんの心は、B病院で放射線治療に心が決まりましたおねがい

あとは20回の寡分割照射をB病院でもやってくれるかどうかだなぁ。。30回は通いたくないのですえー