ちょうちょクローバーご訪問ありがとうございますクローバーちょうちょ

母、退院しましたニコニコ


なんか、コロナ禍というのもあるけれど、入院6日間の様子全く分からず。。えーえー

術後、無事に手術終わりました、リンパ節転移もありませんでしたって、先生の代わりに看護師さんが伝えてくれただけ。


6日間の入院予定だったからお水500mlのペットボトル6本置いてきて、無くなったら買い足してもらうようにお金もおいてきたけど、全く手付かず。。えー

テレビカードも全然減ってないからテレビもつけてくれなかった感じ。

マスクも全然変えてくれないし、老眼鏡とメモ(よく日記みたいの書いてるので)も入れておいたけど、とにかくバックから中身を出してもくれてなさそうだったえー

途中で着替えを取りに行った時に、ご飯が進むように梅干しと、プリンを2つ差し入れたけど、看護師さん出してくれなくて、捨ててきたって。まぁそこまで忙しくて手が回らないか💦

急性期病棟の看護師さんなんてそんなもんよえー

それに比べて、父の緩和ケア病棟はやっぱり良かったなぁ、緩和ケアだけあって、ゆったりとした雰囲気の中療養できてたもん。年始に1ヶ月、緩和ケア病棟に入院できたのは、良くないことだけど、良かったなって今更ながら思った。


話は戻して、心配していた術後せん妄もなく、母元気に退院しまして、同じ病室にお洒落な90歳のお婆さんがいたと興奮気味に話してくれました爆笑

しかしパーキンソン病の人特有の、何かが見える(他の人には見えないものが)というのはあったみたいで、帰ってきてから、入院中毎晩、みんな統一教会の集まりに行ってこわかったと。。何度言うんだか笑い泣き


完全全摘で10日間入院でもいけた気もするけど、この訳の分からない幻覚症状が悪化した可能性もあり、持病ありの高齢者の入院は本当に難しいなと思います。


術後最初の診察は17日で、私が唯一お休みが絶対取れない日になっちゃって‼️変えてほしいって言ってみたけど、看護師さんが先生に確認するの面倒な雰囲気醸し出しながらどうにか17日で調整できないかって粘るものだから、くぅちゃん負けた。。えーえー

(後から押し通せば良かったなと後悔した)


仕方なく姉に行ってもらうことにしたけど、病理の結果とか今後の治療方針は私が聞きたいから、再来週結果を聞きに行く日を別で予約してきてもらうことにした。父の通院の時も、姉に頼むと聞いてきてもらいたいことの半分も聞いてこないから嫌なのえー

で、何で聞いてこれなかったのはてなマークって言うと逆ギレされる。性格の問題かなぁ、あと私は医療従事者に慣れてるのかもしれない。先生とか看護師さんに色々聞くの躊躇っちゃうんだってえー

また色々揉めるの面倒だから、17日はとにかく傷の経過だけみてもらえばいいからってことで。

病理結果が間に合わないのが一番スムーズなんだけど、17日だと出ちゃっているだろうな。。


とにかく術後も何事もなく終わって(多分)、母も入院中大変だったとかそういう言葉もないし、今日もどこも痛くないっていうし、腕も結構上げられるし、入院してたのが幻みたいに感じてますびっくり


退院祝いは特にせず。。いつも通りの作り置きで夕食でした。