ちょうちょクローバーご訪問ありがとうございますクローバーちょうちょ

8月6日

この日は私の内科クリニック、婦人科受診もあって忙しい日だったけど、結果を聞きにいく日はこの日しかなかったので、内科クリニックと婦人科の合間に私1人だけで聞きに行ってきました。


結果は、右乳癌

生検の結果は高齢者に多い粘液癌という癌で、予後が良い、大人しい癌


👩‍⚕️『この間は手術は嫌だなんて言っていたけど、ご本人どうかしら。ご本人がね、嫌なら無理にはお勧めは出来ないんだけど、今なら手術をお勧めします。高齢者の方は無治療を選択される方もいますけど』


ちょうちょ『このまま無治療を選択したらどうなりますかはてなマーク手術は私も経験があるので、そんなに負担がない手術かと思ってますけど、認知症とパーキンソン病が進んでしまったら嫌だなと』


👩‍⚕️『高齢の方は無治療でも2〜3年このまま大きくならず、変化なく過ごされる方もいます。でも皆さんそうではなくて、放置して癌が広がって皮膚を突き破ってきてしまう場合もあって、その時はその処置もしなければならないから大変だと思います。なので、今取れるうちにとってしまうことをお勧めします。根治治療にはならないけど部分切除だけする方もいるし。あとまだ結果は出ていないけどホルモン感受性があれば、ホルモン剤だけ内服するってこともできるから、治療方針は紹介先の主治医と良く相談して下さい』


選択肢をまとめると。。


①無治療経過観察

②手術のみ(放射線ができないなら全摘が良いが、身体状況でしこりだけ取るというのもあり)

③ホルモン感受性がある乳癌ならホルモン治療のみ


80歳の健康な人なら断然手術なんだけど、母の場合は、神経内科の先生にも相談する必要がありそうです。


とりあえず、そんなに焦らなくても良さそうなので、紹介先の先生と、神経内科の主治医、内科一般をフォローしてくれているかかりつけの先生も神経内科なので、それぞれに相談してみて決めようかと思います。