先日、前期試験の際にあった保護者説明会で
スーツの割引券をいただきました。

試験についていくと、合格の前に
説明を受けられたり、割引券をもらえるという事がわかりました。
行けるなら行った方が先に準備ができていいかもですね♪





話を戻しまして

大学生協と提携している
大手スーツ専門店数社分の割引券。


だいたいお年頃になると
各社からDMが届くんですが
スーツ専門店と着物のお店から(笑
そのDMの割引よりもさらに割引されてました。

なので、大学生協の割引券を使ったほうが
だいぶお得になります。



その割引券の中で、地元にあるのは3つほどで
その内、2つに行って試着&見積もりを出してもらいました。

これから購入予定の方が検索されたときに
役に立つかもしれませんので比較したいと思います。



購入したのは
青山の、佐々木のぞみちゃんとコラボしてる
Nラインです。


購入しなかったお店は
店名を出すのは失礼かと思うので
B社という事にしておきます。

母体は、紳士服専門店の一部上場企業なので安心です。
母体の方は青山などのような大きな路面店がありますが
こちらのBは大型店舗はみたことがありません。
駅ビルとか大きな商店街のなかといった
こじんまりとしたつくりだけど、とても洗練されているお店。
働いていらっしゃる方も
社員教育がしっかりされていることがよくわかる
接客がとてもスムーズでスマートでした。

私個人なら、こちらのスーツを着たいです。
デザインが美しい。
そして、かなりお手頃で
私的にはかなりお勧めしたいスーツやさんです。


でも、着るのは私ではなく、子ども。
最終選考は、子どもにゆだねました。




では比較していきます。




*生地のあつさ
青山・のぞみ > B

B、薄いです。
背は1枚。オールシーズンOKとのことでしたが
ちょーっと生地が頼りないというか…。
まぁそれほど影響はないのでしょうが
若干、体のラインが出やすいかもしれません。
腕のラインとか。



*スーツの種類
青山・のぞみ ≧ B

のぞみちゃんラインに限定しなければ
青山のほうが豊富なのかな~?という印象です。

のぞみちゃんラインは、
消臭効果があるそうです(笑



*ジャケットのデザイン
青山・のぞみ = B

これは好みの問題だと思います。

両社ともジャケットのウェストのシェイプ部分が
少し上目につくってあるので
とても足が長く見えます。

あとは丈の問題です。

一応青山の担当さんいわく
「就活用スーツ=二つボタン」
らしいので、二つボタンを選びました。

ジャケット丈は

のぞみちゃんのジャケットは短め。
スカートとのバランスが格別よかった。
パンツとあわせたとき、ほんのすこーし短いように感じました。
でも範囲内。
若い子はあぁいう方が好きかもしれない。

Bの方は、のぞみちゃんのより少し長い。
パンツとのバランスはとてもきれい。
私はさほど気にならなかったけれど
着用者であるわが子いわく
スカートとあわせるとちょっとだけ長いように思うとのことでした。



*ジャケットのボディの細さ
青山・のぞみ < B

不等号の意味がわかりにくいですが
細い方がBです。

Bの方がしゅっとしたつくりです。
すごくおしゃれ。洗練されてる感じです。
多分今のファッションを取り入れてるんだと思います。

ただ、肩幅が狭めに作られているので
がたいがよかったり、肩幅が割とある人は
肩幅より袖が若干盛り上がる印象があって
腕のしっかり感が目立つかもしれません。
私の中では許容範囲内でした。
これはたぶん好みの問題。

のぞみちゃんラインもとてもしゅっとしています。
でも一見ゆったりして見えます。
決してダボダボしてるようなゆったりさではなく
上手にゆとりを持たせているという感じ。
窮屈そうな感じが一切ないしゅっとした感じ。





*スカートとパンツ

青山 = B

さほど差はないかな…
Bのほうが生地が薄いので
縫い目にひきつりがあるような…。
ものすごく気になるってことではないですけど
んー?どうなのー?って思いました。
形は、タイトスカートではなかったです。

パンツは…どっちもどっちかなぁ…
つくりがBの方が細い気がしました。




*バッグ・パンプスの種類
青山 > B

もしかしたら店舗によるかもですが
種類はやはり青山の方が多い。



*ブラウス
青山 < B

青山も種類はたくさんありました。
どうしようと選ぶのが困るほどありました。

種類としてはBが若干多いような…
そして、おしゃれなのが多かったです。




*お値段
青山・のぞみ > B

トータルでのぞみちゃんのほうがお高いです。


購入したものは

ジャケット
スカート
パンツ
ブラウス
バッグ
パンプス
ベルト

ついでに防虫カバーとハンガーも購入

これらが大学生協割引券を使って
税込で5万数千円。


Bは、上記のものにコートをプラスで
見積もってもらったんですが
コート入れて、青山より数千円高いくらい。

なので、青山でコートを購入していたら
Bよりだいぶお高くなります。







結局子供が選んだのは
青山ののぞみちゃんラインでしたが

Bのほうがしゅっとして綺麗だったものの
スカートと合わせた時に、若干長く感じたのが
気になってしまった様子…。

コートもお安くてきれいだったので
親としてはBにしてほしかったのですけどねー。







お値段で決めるのであれば
Bがおすすめ。

こだわりがあるのなら
数社回った方が良いと思います。