二次試験の受験票がすべて届きました。




我が子はのそのそと勉強をしていますが
親の私は繁忙期…

とても忙しい時期なので
仕事と子供のことの両立で
そのほかのことは何もしたくない状態です(笑




そんな状態ではありますが

少しずつ少しずつ
一人暮らしの準備は進めています。


まず、マンション探し。



実は1月中に仮予約しました。



だいたい物件探しは
試験に親が同行して
子どもの試験中、親が物件探し・仮予約
というのが多いようです。

なので、斡旋してくれる大学生協さんも
この試験日に合わせて予定を組んでくれています。
物件までの移動に自転車を用意してくれてたり
学生さんが物件まで案内してくれたりもするようです。

生活用品も大学生協さんで購入可能なので(高価ですが)
この日に合わせて陳列してくれてたりもしますしね。


親が試験に同行するなんて子離れができてない!
と、一部声がきかれますが
遠方からの場合ですと頻繁に行けませんから
こういう機会に物件を探すのはごく普通になってますよね。

後期試験の場合だったら
発表から入学まで2週間あるかないかで
それこそてんてこまいの大忙しですから
子離れがどうのなんて
事情も知らない人に言われたくないという
気持ちも無きにしも非ずです。


センターを課す推薦入試の場合ですと
2月の初旬に発表がありますから
それ前後から賃貸の予約や契約が加速しはじまります。

で、いったん終息し
前期合格発表の3月初旬に一気に決まり
後期発表の時になると、条件を妥協していかざるをえない
と予想しています。
ただ、全くないということはない。
だから、すごく焦る必要もない。



我が家は、私自身の仕事が繁忙期に入るので
出願と同時にネットで探し始めました。

同じ時期に偶然そちらの土地に行く機会があったので
早々にアポを取り、条件がとてもよかったので
仮予約=内金入れてきました。
1か月分の賃料です。




大学進学者への賃貸は
大学生協
学生対象の賃貸(749・ユニライフ)
一般不動産会社
と、それぞれがありますが
我が家は一般不動産会社さんでお願いしました。


会社によってそれぞれですので
我が家がお願いした不動産会社さんの情報のみ書きます。


大学に近い一般の不動産会社さんだったので
大学生協さんや学生対象の不動産会社さんと同じように
家賃発生をおくらせたり
仲介手数料がおさえめであったりと
同じような条件でやってくれました。

内金を入れても、条件によっては返金もありますし
本契約までに同不動産会社内で物件変更も可能。
内金は、変更後の物件の初期費用に充当してくれるとのこと。

そういう条件はHPからも確認できるので
HPで確認してから
実際アポイントを取って、対面した時に
再度、確認すべきですね。





そして
この不動産会社さんにお願いすると決めたら
とことんお願いするのがいいかなと思います。

選ぶのは
HP掲載の物件数もさることながら
直接あったり電話での対応等もチェックのしどころ。

その土地で長く営業している会社で
学生を対象にしているようなら(ブログなどでチェック)
大家さんとのお付き合いも長いし
学生さんの生活情報
(どのあたりで買い物してる、どのあたりでバイトしてる
 入学準備はこの辺で購入してるとか)
そういう情報が得られやくなりますね。


実際、仮予約の時に
紹介してもらって既に入居してる学生さんが
窓口に来ていろいろ相談していました。
内容はわかりませんが
我が子もこうして相談に来てもいいんだなと
安心でもありました。



あと、他の会社の物件だとしても
こちらの会社でお願いしたいので、大丈夫ですか?
というのも最初に聞いてみるといいと思います。
地元密着の不動産会社さんなら
だいたい大丈夫だったりしますしね。




そういえば、仮予約するときに
色々見せてくれた物件でとてもいい条件だったけど
1Fという事で断念した物件があって
主人が他の会社でそのマンションの3Fがでてると情報を入手。

仮予約した不動産会社さんとは別の不動産会社だったのですが
どうやら釣り物件だったようで…。

条件が良いのにお安い物件など
例えば事故物件を心配するかもしれませんが
そればかりとは限りません。
こういった釣り物件ということもありますから
気を付けたいところです。







途中で不動産会社を変えるのは
よっぽど営業の対応が悪いとか
最初に言ってたこととちょっと違うとか
そう言う場合でなければかえない方がよいかなと思います。

時間もあまりないですし
迷っていたらなくなってしまう可能性もある。

絶対あなたにお願いする。という姿勢にした方が
担当さんも親身になってくれたりします。

よい営業さんなら、最初から親身にしてくれますしね。
だから、あなたにお願いします!と自然に言えました。

今後子供がお世話になるところですから
やはり、不動産会社さんを
親目線で冷静に見ておくことが必要ですよね。







私自身、若いころに
自分で賃貸物件を2度ほど探した経験があります。
主人も経験者でかつ、不動産を扱う仕事をしていました。


なので、予備知識はある方で
とてもスムーズに賃貸条件も出せましたし
不動産会社の選定も間違いなかったなと思いました。




あとは、この物件に無事入居できることを
祈るばかりです。