We should just be thankful 
for being together.  
I think that’s what they mean 
by Thanksgiving, Charlie Brown.
 
〜 Marcie,  Charlie Brown Thanksgiving








海の向こうでの生活で
すっかり馴染んだ
11月の Thanksgiving Day





この時期を境に
Holiday Season に入ると
どのお店でも 店員さんの声掛けは
 “Happy Holidays!!”





その後に続く クリスマスや
New Year’s Day に向かって
街には 華やかなイルミネーション
道ゆく人びとの足取りも
弾むように とても愉しげで
















たとえば
新しい年を迎え 
皆のしあわせを願う お正月
今年も無事に
ひとつ歳を重ねたことを祝う 誕生日





Thanksgiving Day は 
そのどちらとも違っていて





その起源を 心に留めつつも
わたし達家族にとっては
それぞれが この日を心待ちにし
そして
同じときを過ごし 同じテーブルを囲む





本当に ただただ そのことを
そうできることを
よろこび お互いに 感謝し合う





日本に戻ってからも 
決して 欠かすことのできない
そんな 特別なイベントになりました
















所狭しとテーブルに並ぶお料理は どれも
初めての Thanksgiving Day のために
レシピを教わったものばかり





七面鳥の大きさに 
家族みんな 思わず声をあげた
あの頃の想い出は
何年経っても ご馳走のエッセンス





父を招き グラスを傾け
ほころぶ顔と 朗らかな声と





みんなで この日を迎えられてよかったね
こうやって一緒に過ごせてよかったね
来年も それぞれ健康に気をつけてね





どこに 誰に向ければよいのか
ありがとう の想いが
胸いっぱいに広がってゆきます





大切な とてもとても大切な一日





こうして 今年も  
我が家の  わたしの
Holiday Season がはじまりました
















大きなイベントが終わると

次は クリスマスの準備

部屋のしつらえも 秋から冬へ






家族の手を借りながら ツリーを飾り

友人たちとのリース作りでは

お互いのこども達の成長を

そして 自分たちのこれからを語り合って






想いも想い出も ギュッと詰まった
オーナメントの彩りに
ふと気付くと タイムスリップ





‘冬の陽射しにポカポカしながら
ツリーを見ているのが とっても好きなのよ’
浮かび上がる 母のにっこり笑顔に
わたしの心もポカポカに
















友人たちの顔を思い浮かべ
一枚一枚 カードに向かうひとときは
わたしの大好きな時間





今年もたくさん おしゃべりした彼女に
遠く離れていても 
いつも気にかけてくれる彼女に





そして 念願かなって 
ようやく会うことのできた彼女にも





ありがとう のひと文字ひと文字に
いまのわたしの
ありったけの気持ちを込めて
















気忙しい日々

心配ごとが無いわけではなく

想いを馳せては

立ち止まって考えてしまうことも






それでも

どこかほんわりと

あたたかい心持ちでいられるのは

Holiday Season の魔法なのかな






 外に出れば

葉を落とした銀杏のもとには 

敷き詰められた 黄金色の絨毯

頬を刺す冷たい空気も

なんだか キリッと気持ちよくて






家のなかでは ゆったりと

クリスマスの音楽

夕闇にキラキラ煌めく ツリーの灯り

コトコト音をたてている 

キッチンのお鍋からの 美味しい匂いまでも






積み重なる ちいさなひとつひとつが

軽やかな 穏やかな方へと

わたしを連れていってくれるのです

















新しい年まで もうあと僅か

ありがとう の想いいっぱいにはじまった

わたしの Holiday Season






じんわりと あたたかくて

ふわふわと うれしくて楽しくて

ふとした瞬間に

目の奥がユラユラしてきて






それはきっと

わたしが こうして

わたしの場所に居られるからこそ

あなたが そこに居てくれるからこそ

















淡い水色の冬の空

遠い彼方の大好きなひとに

今日もそっと伝えます






いつも見守ってくれて  

いつもそばにいてくれて

本当にありがとうね






わたしの大切なひとたちが

ココロもカラダも 健やかに穏やかに

毎日を過ごせますように

どうぞ その日々が 

ずっとずっと続きますように






そして

心安らぐ 気持ちやわらぐときが

少しでも長く 少しでも多く

世界中の たくさんのひと達のもとに

ありますように






一年365日 変わることのない この想い

Holiday Season の魔法が

きっと 叶えてくれることを願って✩‧˚

















Happy Holidays  .:*・゚

May your days be merry and bright.