どうも、ガジェ子です。

 

新シリーズ始まります。

 

~Google play musicにCD500枚をぶち込む音楽断捨離行に挑戦~

 

ただ今、絶賛断捨離中で、ずっと持ってるだけの荷物になっていたレコードやCDを処分することにしたんですよ。

 

もう、CDとか聞く機械も機会もないのに面倒で、引越しのたびに移動だけさせている荷物でした。ニヤニヤ

 

 

 

前準備としては、

まとめて買ってくれそうなところを探すこと。

 

そして、CDはGoogle play musicにアップロードする、と言う作業プランです。

 

 

【買取】については、私の音楽の趣味にもあってるので「ディスクユニオン」に。

 

しかも、11月27日まで買取キャンペーン中とみて、1週間で作業を完遂するべく、断捨離行が始まったのです。

 

とりあえず買取用の段ボールを発注しました。

 

段ボール発注:11月11日

 

 

 

一方、久しぶりにGoogle play musicにアクセスしてみたら、なんとアップロードできないんですよ!

 
「安全な接続が確立できませんでした」

 

てなことを言ってくるわけです。Google先生が。

 

アップロードにはChromeの拡張機能を使うんですけど、それがつながってない模様。

 

 

ネットで調べると

 

「拡張機能のアプリ(Google play music)を再インストール」

 

と言う声が多いので、何度か試してみたもののつながらず。

 

 

セキュリティソフトである、ESETのファイアウォールをはずしてみたり、と分かる範囲でがんばってみたけど改善せず。

 

 

で、リサーチで一つだけ出てきた、

「ESETの設定直したらつながった!」

と言う方法を試したらビンゴ!だったんで、紹介しておきます。

 

 

 

①ESET開いて、「設定」をクリック

 

 

 

②設定ページ右下の「詳細設定」をクリック

 

 

 

③「WEBとメール」選択

 

 

 

④「対象のアプリケーション」の右、「編集」をクリック

 
 
 
⑤出てきたウィンドウの左下、「追加」をクリック
 
 
 
⑥アプリケーションがずらずら並んでるウィンドウが出てくるので、末尾が「CHROME.EXE」のものを見つけて、「OK」を押す
 
 
 
⑦対象外のアプリケーションに、「CHROME.EXE」が入っているか確認して「OK」を。
 
 
 
次のウィンドウも「OK」して、ESETは閉じて大丈夫。
 
これやったら、アップロードできるようになりました。
 
今のところ、一回も引っかかってないよ!
 
 
と、ここまでで半日ぐらい使っちゃったー
 
さあ、CD取り込むぞー!!と気合を入れたら・・・
 
 
次回に続く