介護生活2週間目のリコです。


94才の母が病院から自宅に戻る際、注意しなくてはいけなかったことが食事。


きざみ食&とろみ食という病院の管理栄養士さんからのお話だったので、とにかく食事には気を付けるようにしてました。

 

 

最初は、ちゃんときざみ&とろみ食にしていましたが、次第に柔らかいものなら、しっかり噛んでもらうようにして、形あるものを作るように。

 

私のほうも、最初ほど神経を使っていないので、楽になってきました。


さて、今晩の夕食は、美味しかったけど色が地味です(笑)


 

2020年11月23日(月)夕食・献立

・納豆と大根おろしのスパゲティ


スパゲティ50gに納豆1パックと大根おろしにごまをプラス。

・冷ややっこwithしらす



・大根の煮物

昨夜の残った大根煮。上に乗っかっているのは鱈です(^^)

 

 

見た目、全部茶色っぽいですが、母は納豆スパゲッティが美味しかったらしく完食。

 

納豆+ごまは栄養価も最強なので、完食してくれてよかったなぁと。

 

 

夕食の後は、入れ歯を洗って寝てほしかったけど、疲れていたみたいで、母は寝ちゃいました。


今日も何事もなく無事に過ごせたことに感謝♡