介護初心者・夜のWC介助で寝不足のリコです。

 

 

今日は、母がデイサービス中に自分の仕事をしましたが、昨夜のWC介助でほとんど眠ることができず・・・仕事がはかどらないし、1日中目がしょぼしょぼ。


夕方にはケアマネージャーさんと面談し、その後、補助器具の手続きをしまして、なんだかんだでアッという間に終わってしまいました。


今夜は、注文していた湘南しらすが届いたのでしらす丼に♪

 

2020年11月18日(水)夕食・献立

・しらす丼with大根おろし


湘南の美味しいしらすを送っていただいたので、たっぷりの大根おろしと一緒にしらす丼に。


・わかめ、ジャガイモ、小松菜の味噌汁

今夜は、海の幸ということで、生わかめを入れ、便秘解消を期待してジャガイモを入れました。


・付け合わせ(小松菜のおひたし、梅干し、大根の葉の佃煮)


・ふかしサツマイモ

お腹いっぱいとのことで、小さいのを1つだけ。



しらす丼は、あと2口くらいというところでお腹いっぱいとのこと。



退院後は、食も細くなっていたので、おいしい♪と思いながら、食べれるだけ食べてくれればいいなぁと思ってます。


しらす丼のご飯は、柔らかくするのをうっかり忘れてしまいましたが、大丈夫のようでした(なんか安心♪)


でも、退院して1週間なので、しばらくは白米は柔らかめで行きます。


今夜は、母、睡眠中何回起きるだろう?

WCでちょこちょこ起きてしまうのは母が一番ツライのだけど…なんとかWCへ行く回数が減りますように。


今夜も母ともども無事に過ごせたことに感謝です♡