生徒数。 | ときどき先生、ときどきフラダンサー。

ときどき先生、ときどきフラダンサー。

フラダンサー・フラ講師。Kumu TeHani Gonzadoに師事。ハワイの文化・フラを正しく理解しシェアすることを心がけています。現在来年開講に向けて、主に小中学生対象の自主学習スペース&習い事・お稽古場の開講準備中です。
2020年11月一旦ブログ投稿を終了しました。

働きたくても働けない今の私、

やっとレッスンや

と思うとほんまにありがたく感じます苦笑。

今日は
栗東市びわ湖タイルさんのフリースペースでの
レッスン。

今日もせっせと
(寒いくらいの)部屋の換気、
(また飲まされるのか?くらいの)水分補給、

そしてびわ湖タイルさんのご厚意により
手の消毒薬も置いてくださり、手の消毒、

みな万全でレッスンを楽しませていただきました。


今日ふと、
先日仲間になってくださった方が

先生は何人くらい生徒さんいらっしゃるんですか?

と聞いてくださったのですが

んー…



何人いたっけ????真顔


ある時期まではけっこう、
何人おる、何人になった、
みたいなことをけっこう気にしてたんやけど

カッコつけると、

たくさんいたとて、
満足度が低いとか
いるだけみたいな人が増えたところで

それは私の本望やない
と思い返した頃から
数えなくなっていたなー
と思い、

今日は久しぶりに
生徒さん数カウンティング!
してみることにしました。

確かに
そういや、今何人くらいおるんやろ。
前数えた時のおおよその人数を思い出し

数えてみました✨


レッスン記録ノート。
これまでは無○のリングノートを使っていましたが、
激しくめくり上げるため(私の扱いの問題?!)
リングの針金が飛び出ていろいろひっかけたりして
えらいことになり、不便なため
今回からはソフトリング使用のコクヨノートに。

おとなの人数、
こどもの人数、

クラスを重複している生徒さんはきちんと確認して


結果、





詳しい数は
…内緒✨✨


喜ぶべきか悲しむべきか
実は前、多分昨年の1月くらいにカウントした数と

ほぼ変わってなかったんよねー…

つまり
たくさん?新しく来てくださった方と
同じくらい、
たくさん?去っていかれたということなんやな

という分析ができる。

習い事、である限り
仕方ないとは言え、

フラから去っていきはった人がそれなりにいたのは
ちょっと残念やな。

私から離れたかっただけなら仕方ないけど

去ったあと、フラをやめてしまってはったら、
それは残念かな。

フラは裏切らないからww
長らく生活の一部になっててほしいからなー。


できれば
次カウントするときには、

増えてて欲しいな。いい意味で。生徒数。

ともあれまずは
フツーにレッスンができるようにならねば。

いろいろちょっぴり複雑な感じになりながら

早くコロナショックが収束・終息してほしいと
やはり切に願っております。




あさっては
やまきん(井手町の京都府立山城勤労者福祉会館)
レッスン日。

体調にいつも以上に気をつけながら
皆さんのご参加をお待ちしております❗️

お問い合わせなどは
通常通り

メール、インスタグラムメッセージ
で可能です✨

📧kozukozu1971@gmail.com
instagram✈︎ kozuehalauolekuelua を探してください


Aloha,kozue桜