ハンドメイドに凝ってるわけやない。 | ときどき先生、ときどきフラダンサー。

ときどき先生、ときどきフラダンサー。

フラダンサー・フラ講師。Kumu TeHani Gonzadoに師事。ハワイの文化・フラを正しく理解しシェアすることを心がけています。現在来年開講に向けて、主に小中学生対象の自主学習スペース&習い事・お稽古場の開講準備中です。
2020年11月一旦ブログ投稿を終了しました。

私の母は
着物を縫う仕事をしていたくらいの
手先の器用な人間でしたが

器用さを
母のお腹に忘れてきたせいで

娘の私は
自分でも気の毒なくらい
不器用です。

ですので
学生時代
家庭科の提出物はいつもC、
たまに、おかんに手伝ってもらったら
A
やけど
「自分でやりなさい」って
コメントついててバレてる。
おかんが手抜いてもA
こずえが頑張ってもC。

可哀想すぎる。

作るくらいやったら、
買う…
今でも思っているのですが

腐っても、
フラの先生やらしてもろてる以上は、

やはり、生徒さんへのお金の負担は
少しであっても減らしたい。

ということで
衣装やレイなども
たまにしか購入してもらわないし、
ステージ出演、衣装購入も
希望制にしてる。

(でもそろそろ来年は衣装新しいの、
買うよ!もうバリエーション限界笑笑)

で、こないだ
地域の文化祭に
出ることになったクラスの皆さん、
これが初舞台。
いろいろ話し合って
今回は、買い揃えずに貸し借りの協力をもらって出ようということにしました。

私の手持ちで人数分あるものを…と探したらこれがあった。


昔、よく使ったために、ついてたはずの
かすみ草の飾りが、
ほとんど抜けてなくなってるので
パラパラ生えてるかすみ草を抜き、
"増毛"をしてみました。

前述のとおり、
不器用なため、
また、センスに不安があるため
心はざわついていましたが、
なんとかフツーに増毛完了。


問題はないよね?!
A もらえるかしら?ww


今は、
現在フラの教養講座を
もたせてもらっている大阪の女子校、
相愛中学高校さんの文化祭で、
PRブースをもたせてもらう予定なので

ブースに来てもらった方へのプレゼントとして、フラっぽいハワイっぽいそれっぽい景品を作っています。


以前みんなでヤーンレイを作った時に
あまりの毛糸を
もらっておいて良かったキラキラ

おかげさまでクロシェットシュシュの
数をいくつか準備できそうです。
皆さんありがとう❤️


すぐ飽きるので、
今日はこの一個を作成して終了w

ハンドメイド
たまには面白いです。
凝っているわけではないんですが、
ここんとこ、
このような作業が多いです。

ちょっとくらい、器用になれたらええなと
思っています笑い泣きキラキラ



Aloha,Kozue
お問い合わせはメールで
kozukozu1971@gmail.com

インスタグラムはじめました
kozuehalauolekulua