王朝コンプリート。 | ときどき先生、ときどきフラダンサー。

ときどき先生、ときどきフラダンサー。

フラダンサー・フラ講師。Kumu TeHani Gonzadoに師事。ハワイの文化・フラを正しく理解しシェアすることを心がけています。現在来年開講に向けて、主に小中学生対象の自主学習スペース&習い事・お稽古場の開講準備中です。
2020年11月一旦ブログ投稿を終了しました。

オアフでは、
ロイヤルモーソリアム(霊廟)に詣ってきた話を書かせていただきましたが、


モーソリアムには、
カメハメハ系と、
カラカウア系、ほとんどの王様や親族が祀られています。

ほとんど、
というのは一部の方は祀られていないからです。

例えば、

カメハメハ1世は、
上の写真を拡大してみてください。

2世からしかお名前がありません。

どうしてかというと

彼のお骨は
ハワイ島のワイピオ渓谷に密かに埋められているからです。
(なぜ?どこ?については
調べてね✨カメハメハを調べたら結構出てくる思うよ!相変わらず雑)

カメハメハ王は
ハワイの父と言われている方。

今回はでも


ハワイ島で
ワイピオ渓谷を、展望台から見れました。

雨が降っていたせいもあるのか
とても神聖な気持ち、神聖な眺めに思えました。

ここのどっかに
カメハメハは眠っているんやね。


ちなみに、調べてもらうまでもなく
一部バラすと、
どこに埋められているかは、


この紋章に彫られている2人の
子孫にあたるお家の人しか、
知らないんだって。

モーソリアムの中には、
そのうちのどちらかがお墓守のために
お住まい?になられてました。

すごいね。

そんなことで

ほぼほぼ

王朝関係の皆様にご挨拶完了。
王朝コンプリート。






AIoha,Kozue

📧kozukozu1971@gmail.com