私とY氏の関係を恋と呼んでいいかどうかはわからないけれど。
名前のない関係に慣れすぎて、もう何が良くて何が悪いのかはよくわからない。善悪の判断は、目を向けないようにしすぎて、麻痺してしまったのかもしれない。
でも心が幸せか幸せじゃないかの判断は前よりも明確にできる。
そして、幸せじゃないものとの距離の置き方もずいぶん潔くなったように思う。

今朝方、ささいな言葉のあやで彼と喧嘩になって、
彼はまた、ちょっとしたことで「もう会わない」
「連絡しない」とマウントしてくる以前の彼に戻ってしまった。
喧嘩の内容云々より(喧嘩は両成敗ですよ)私はそのことにいちばん深く失望したのかもしれない。
夜中の4時に突然LINEを寄越してきた彼に
「こんな時間にどうしたの?お昼はぜんぜん連絡くれないのに、へんなの」
と言ったのだ。
ただそれだけだ。
愛に満ちた物言いだとも言わないが、
絶交を宣言されるほどのひどい物言いだとも思えない。


彼が一度別れた一年前のように、私との関係に雑な気持ちを抱くようになったのか、そもそも最近が無理して私に合わせていただけなのか、私がもっとデリカシーのあるものの言い方をできれば良好な関係を続けることができたのか。


ただひとつ私が絶対的に決めているのは、
自分を責めないことと、自分が可哀想になることはしないこと。