山形県高畠町の松岩院にて「叢林の調べ」 | Love for Fukushima

山形県高畠町の松岩院にて「叢林の調べ」

先月のことですが、11月23日(日)に
山形県高畠町のお寺さんにLfFスタッフ(ほし)がおじゃまさせていただきました。
松岩院(しょうがんいん)という曹洞宗のお寺です。
「仏供米供養(ぶっくまいくよう)」の法要とともに催される「叢林(そうりん)の調べ」という会に呼んでいただき、
会の前半に、私(ほし)が福島県浪江町の震災と原発事故のことやLove for Fukushimaのことなどをお話しさせていただきました。
後半は、礼奈さん(歌)、佐藤慈成さん(ピアノ)の演奏。
私(ほし)の作詞を含む3つの作品を朗読させていただきました。

あまり大きな会ではないと聞いていたのですが、予想を上回る人数の方がいらしてくれたとのこと。
福島のお話もうなずきながら聞いてくださいました。
「震災のこと、原発事故のこと、福島のことを忘れないで」というメッセージ少しでも伝わっているといいなと思います。

山形新聞の方が取材に来ており、同紙の12月2日付の地域欄に掲載されました。
{9BE2B9A9-2CC1-4C36-B627-7693169B7C07:01}

{67B15D22-86C3-4216-9074-865AEDF376AE:01}

みなさん熱心に耳を傾けているようです。
礼奈さんの声は、どんな年代の方にも広く受け入れられる親しみのある声です。

「叢林の調べ」のあとは、法要にも参加させていただき、お弁当や芋煮もいただき、ケーキもいただき、と至れり尽くせり、大変お世話になりました。

山形のお寺でお話させていただくのは2012年の6月に続き2回目ですが、とてもよい機会と経験になっています。
呼んでくださりありがとうございます。

山形と福島の人のあたたかさはとても似ています。
また機会があったら、というか福島のお隣さんなので、また行こうと思います。