こんばんは星

ブログへの訪問、ありがとうございますショボーン


また台風が発生した模様です。

今回は被害なく通り過ぎてくれますように🙏🏻´-


先日は会社の仲良し先輩たちと大人の遠足に行ってきました。

事の始まりは遡ること去年、

先輩がシャインマスカットとナガノパープルの両方がてんこ盛りのパフェを食べてきた自慢の写真を披露ww

そこから、シャインマスカットとナガノパープルを交互におなかいっぱい食べたい.ᐟ‪.ᐟ.ᐟ‪.ᐟ

となり、そんな願いを叶えてくれるブドウ狩り園を探しました。1軒見つけるも、すでにその年の予約は終了😇絶対に来年は行く.ᐟ‪.ᐟと心に誓い、念願叶ってブドウ狩りに行くことに(* 'ᵕ' )☆


5:30自宅出発🚗³₃目指すは長野県中野市。

生憎の雨あめあめ

結構な雨だったけど、あっという間に止んで


諏訪湖SAは快晴。

湿気もなく爽やかな秋の陽気。

なぜか示し合わせたように全員サロペット


阿呆なポーズをしてというリクエストに応え…照れ足、短っびっくり

事前の天気予報で.、最高気温が23度だったから

寒くない格好で来てねと皆に伝えた私は、ノースリーブ🤣季節感バグってます😇


長距離ドライブは途中のSAも楽しみの1つです。


次に寄ったのは

小布施道の駅。小布施SAから行けます。

スノボをやっていた頃は、毎週のように長野や新潟に滑りに行って、小布施を通る時は必ずこの栗ソフト食べてました🌰懐かしいww


シャインマスカットとナガノパープルの両方入ったパック詰めのブドウが安かったので、

会社の同僚達にお土産購入。

結構な量が入っていて400円って激安.ᐟ‪.ᐟ.ᐟ‪.ᐟ

しかも、めっちゃ甘かった←味見に自分用にも買った


出発から5時間半。

目的地、小野りんご園さんに到着。

2500円でナガノパープル、シャインマスカット、巨峰が40分間食べ放題

ぶどうの木を前にテンション上がる3人



連れてきたドールちゃんも



ブドウ狩りを楽しんでる風な写真を撮れました📸


2500円だから、ノルマ1人2房…🤣

はい、ノルマは私と先輩①は達成。



初めてのブドウ狩り、反省点が多かったww

・ブドウ畑を見て、ワーキャー言ってる時間が長くて食べる時間が少なかったww

・最初に興奮して1人1房ナガノパープルを狩ってしまったけど、皆でナガノパープルとシャインマスカットを1房ずつ狩って皆でシェアすれば良かった(房によって味が違うで)

・ミネラルウォーターを持っていかなかったから口直しが出来なかった

来年はこの反省点をふまえて挑みたいです。


40分はあっという間に終了。

今日来れなかった先輩と家用にお土産のブドウを買って、また小布施道の駅へ戻って、頼まれてた栗かの子などを購入。

行きにブドウを買った産直のお店にも行ったら、あのパックのブドウはもう品切れ。先に買っておいて良かった🫶


次にむかうは善光寺

御参り前にランチ。

先輩のご主人が蕎麦アレルギーで家では蕎麦が食べられないとの事で、その先輩のリクエストでお蕎麦。


tiktokで見つけた

小菅亭さん

ランチギリギリの時間だったので待つことなく入れました。

食べ終わった時に撮ったので終了してますww


鴨せいろ


お蕎麦食べる決めてたので、モン楽さん


鴨のダシと、ネギの風味がとても美味しいそばつゆ🫶鴨肉も柔らかくてそして沢山入っていて大満足なお蕎麦でした。

ご馳走様です(*˙˘˙*)ஐ


善光寺の門前町は、とても綺麗で歩いていて楽しかったです。


仲見世通りを通って善光寺へ

七味のお店で七味を購入。



お店の前のベンチが七味缶になってて可愛い


お店を眺めながら、何を食べ歩きしようかな…

と考えながら善光寺へ



お線香をあげて、煙を浴びて…


本堂内は撮影禁止

初めての善光寺、とても立派で大きかった。

そして、絶対秘仏とされてる善光寺の御本尊の真下を巡る、お戒壇巡りも。本当の暗闇で前後上下左右がわからなくてる不思議な感覚。

ちゃんと錠前も触ってきました️🔒


御参りも終わって、再び仲見世…

おやきを食べたいねと話してましたが、まさかの売り切れ🤣🤣

じゃあ、味噌焼きおにぎりにしようかとお店に行くも終了…

観光地のお店は閉まるのが早い.ᐟ‪.ᐟ.ᐟ‪.ᐟ

仕方なく、蜜芋ブリュレ

温かいかと思ったら、ヒンヤリスイーツだった。

お芋の優しい甘さが美味しかった。


観光もしたので、帰路に着くことに。

帰りは渋滞🚗🚚🚓🚙💦

まぁ、最初から帰りは渋滞することをわかってたのでね。


渋滞前に姨捨SA

「おばすて」と読みますww


トイレ前の壁が綺麗赤薔薇ピンク薔薇

この後1時間半ほど渋滞なので、絞り出して…🤣


帰りの車は、ランダムの90'sのヒットソングを流して、車内はイントロドンで盛り上がりました。

曲の始まりはめっちゃ真剣で車内が静かなこと🤣

こういう時、サブスクって便利ですね.ᐟ‪.ᐟ

先週の記憶は曖昧なのに、30年ほど前のことは皆鮮明に覚えてて𐤔𐤔𐤔

曲を当てたあとは、何のドラマだったからはじまり、誰が主演で…と次から次へとアレクサもびっくりなほど溢れ出てくる🤣


眠気に襲われる暇もないほども盛り上がって、気がついたら到着。

順番に先輩を降ろして、

23:00帰宅。


美味しい物食べて、ずっと笑って楽しい遠足でした。あまりに楽しかったので、また大人の遠足行こう.ᐟ‪.ᐟとなりました。

久々のロングドライブでしたが、そんなに疲れることなく運転出来て良かった。