こんばんはお月様

ブログへの訪問ありがとうございます。


もう日付変わってしまったけど、

推しの誕生日でした🫶

特に何かした訳では無いけど、そのことはまた後ほど…



以下、OFF旅のネタバレ含みます。



先日、朝から特にやること無かったので、

ブラっとちょっとそこまでOFF旅してきました

一織のポスターの



久能山東照宮へ。

いつも、海岸側の参道をえっちらおっちら登ってましたが、さすがに暑さがヤバいのでロープウェイで行きました。

ロープウェイは、赤と青が運行してます。

フラウェカラー💙♥️

ちなみに、一織は息を弾ませ参道の階段を登った模様。

でも、私が登ると息も絶え絶えなんだけど😇



ロープウェイで行っても、境内の階段は辛い

1段1段が高いのよ。



この門のところで写真撮ったのね




この日から、ぬい撮り台が設置されました。

印籠のお守りもちゃんと購入


日光東照宮ほど規模は大きくないけど

とても美しいです。


家康が亡くなった後、こちらの久能山東照宮に最初安置されてました。


境内でお抹茶をいただけます。

ちょっと一服するのに最適です。

葵の御紋も家によって少しずつ違いがあるらしい





ロープウェイから海もみえるよ。

帰りのロープウェイで一緒になったマネさん、

台湾からOFF旅に来たそうでびっくり

この後、りっくんのポスターのどんぶりを食べに行くと仰ってました。

私たちはそのまま帰る予定でしたが、帰り道だから乗せてってあげようかと思いましたが、写真を撮ったりしているうちに見失ってしまった💦



ロープウェイは日本平と久能山東照宮を結んでます。日本平で蛇口みかんジュース


このちっさいコップ1杯で200円だったかな

お高いけど、濃厚で美味しい🍊


日本平にもフォトスポット


うっすら富士山🗻

やはり、この時期は霞んで見える。

富士山を綺麗に見るにはやはり、冬がおすすめ。


ナナカメもしてみた




この日は40度を超える暑さで、

あまりにも暑かったので、ちょっと寄り道。


久能山東照宮の海側の参道のあたりは

いちごが有名。

今の時期はいちごはないけど、

お土産屋さんでいちごメニューのスイーツは年中食べられます。

いちごジュースとかき氷でクールダウン


海も見えて景色も良いお土産屋


別日…

息子と用事があってちょっと出たついでに

抹茶ジェラート。こちらもOFF旅関係。


ヤマさんといおりんが食べてる🍦



ちょっとの時間で聖地巡礼的なことができて、

地元でのOFF旅、感謝しかないです🙏✨